ブログトップ

飛行機と鉄道の神戸ブログ

kibeukb.exblog.jp

107 阪急電車

阪急電車はご存じですか?

 実は阪急電車ではなく阪急電鉄ですがね。

 電鉄とは、電気鉄道です。
 
 電鉄と言い始めたのは、阪急が一番最初です。

 神戸
 有名な観光地ですよね。
 メリケンパーク、ハーバーランド(今日 恋人の聖地に認定されます!!)などと、夜景もきれいですし、いいところですよ。

 京都
 古都京都です。特徴は、盆地なので暑いということです。そんなことはどうでもいいんですが、貴重な文化財がたくさんあり、全国的にもかなり有名です。大阪は食い倒れ、京都は着倒れです。

 宝塚
 宝塚歌劇もここです。女の子には宝塚に行きたいっていう人もいるでしょうね。

 大阪
 大阪です。食い倒れです。

この4つの大都市を結びのが阪急電鉄です。
すごいとおもいませんか?

c0103338_1829792.jpg

c0103338_18292277.jpg
 
c0103338_18293974.jpg


中 京都線 5300系
下 神戸線 5000系更新車
どれも正雀工場にて。

くわしくは、リンク集にあるHankyunet 究極の阪急電鉄でどうぞ。
[PR]
by ukbkix | 2007-05-18 18:29 | 日記
<< 108 シロクニ 106 いじめに第三者なし >>