ブログトップ

飛行機と鉄道の神戸ブログ

kibeukb.exblog.jp

108 シロクニ

 ブログ名を変更しました。
 今回は大幅に変えました。
 他は何も変わりませんがねw
 相互リンクしてくれている方、もしよければ変更してくれるとありがたいです。
 
 今日もテツの話です。ヒコーキブログながらすみません。

 蒸気機関車はご存じですよね。現役で乗ったことがあるというかたはほとんどいないと思います。大井川鐵道とかで乗ったことある人もいるかもしれません。

 C62 これ日本最強最速の機関車です。 
 デカイは、はやいはですごい機関車です。

 銀河鉄道999の機関車もC62です。

 特急つばめ号でC62は活躍しました。
 九州の人はご存じと思いますが、つばめといえば
 今は九州新幹線ですね。

 ですが、その当時はなんと神戸~東京だったんです。

 正反対の方に進んでいたわけですね。
 (もちろんつばめの基点は東京ですがね。神戸の場合です。)

 そのC62
 前までどう読んでました?
 
 シーロクジュニ、シーロクニーとかでしょうか。

 察しのいい方は気付いてるかもしれませんね。
 そう
 シロクニ
 です。

 こんな読み方で有名なのは デゴイチ、D51ですね。

 特別な読み方があるほど有名なのです。


 飛行機の話に移ってみます。
 神戸空港は7月から石垣便を開設します。
 石垣というば大嶺投手、ロッテの大嶺投手の母校、八重山商工ですね。

 これで利用客が増えることを期待します…
[PR]
by ukbkix | 2007-05-21 18:45 | 日記
<< 109 いろいろとお願い 107 阪急電車 >>