ブログトップ

飛行機と鉄道の神戸ブログ

kibeukb.exblog.jp

132 日本語①

 みなさん。

 日本語って難しいですよね。(日本人が言うのもなんですけど)
 外国人にとっては当然むずかしいと思います。
 ひらがな、カタカナ、そして漢字。

 でも、日本人にとって難しいんですよね。発音とか、同じ言葉なので違う意味にとられてしまった、とか。

 白い白球が空高く舞い上がる
 おかしいと思いません?
 文章に書くと分かるのですよ。言ってみて、すぐにあっ!とかいって、気付いたり・・・
 
 白い白球が空高く舞い上がる
 白球とは白い球。なのにその前に白いをつけるのはおかしいですね。
 なので、
 白球が空高く舞い上がる でいいわけです。

 
 まあ、こんな感じでいろいろとあるのですよね。

 あと、クラスの人にこんな人が。

 「ハロー、こんにちは」
 まあ、遊びでやってるとは思いますけど、
  
 こんにちは を二回繰り返して言われても・・・
[PR]
by ukbkix | 2007-07-05 17:50 | 日記
<< 133 神戸写真館1 131 夏休み >>