ブログトップ

飛行機と鉄道の神戸ブログ

kibeukb.exblog.jp

200 今こそ土星へ!

 こんばんは。

 つい先日、月周回衛星「かぐや」が月から 日の出、日の入り、月の出、月の入りならぬ 「地球の出」「地球の入り」が撮影された というニュースが流れましたね。それも、ハイビジョンカメラで。

こう見て、改めて思います。やはり、地球は青い!そしてきれい!
なんやかんや言っても、地球きれいです。

 さて、星が見るなら夜空もいいですが、最近は街の灯りで星が見えない。
その灯りは、あの千万ドル夜景をつくる。なんなんだ…

星が見えないのなら、一番手軽なのがプラネタリウムに行くこと。
みなさんの家のちかくにはありますか?
ここ、神戸ではポートアイランド(港島)にある 神戸市立青少年科学館 にプラネタリウムがあります。

今 投影している番組は、 『月2031"地球のかけら"』 ちょうど月の話題ですね。

で、リバイバル番組というのもやっています。 『今こそ土星へ!-カッシーニ35億キロの旅-』

これは本当におもしろかった。CGと途中の音楽が良かったですね。

詳しくは、神戸市立青少年科学館HP

余談ですが、今は西の空低くに「木星」が見えるようですね。
[PR]
by ukbkix | 2007-11-15 19:10 | 日記
<< 雲の合間から 前から見ると… >>