ブログトップ

飛行機と鉄道の神戸ブログ

kibeukb.exblog.jp

201 ミシュランガイド

 朝のニュースでも、大きく取り上げていましたが、その「ミシュランガイド」。その東京版で最高の評価の三つ星は、なんと8つもありました。日本料理の三つ星店は世界初だそうです。
そのほかに、
二つ星25店
一つ星117店
で、三つ星含む合計150店は、世界最多です。

 そして、東京版の6割以上を日本料理。

 神戸は、どっちかといえば和より洋というイメージが強いですよね。(でも神戸名物瓦煎餅もある)
 北野の異人館や、旧居留地などを見ても、神戸で海外のつながりが深かったのが分かります。

その神戸の代表的なものは、やはり神戸の洋菓子ですね。市内には、ケーキ店激戦区なんてのもあります。そのケーキがまたおいしい(あまり食べたことはない そう気軽に食べられるものじゃないので…)

 うまく話がまとまってませんが、とにかく日本はすごいですね。
[PR]
by ukbkix | 2007-11-20 18:21 | 日記
<< A320 出発準備中 でも少しちがう >>