ブログトップ

飛行機と鉄道の神戸ブログ

kibeukb.exblog.jp

2007年 12月 07日 ( 1 )

神戸ルミナリエ

12月といえば、やっぱりこれです。

みなさんご存じですよね、神戸ルミナリエ。

今年も、12月6日(木)~12月17日(月)の間 開催されます。
開催期間 : 2007年12月6日(木) ~ 12月17日(月)

点灯時間
月~木曜日 18:00頃 ~ 21:30
金曜日 18:00頃 ~ 22:00
土曜日 17:30頃 ~ 22:00
日曜日 17:30頃 ~ 21:30


『神戸ルミナリエ』は、阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めるとともに、都市の復興・再生への夢と希望を託し、大震災の起こった1995年の12月に初めて開催しました。(神戸ルミナリエHPより抜粋)
なんと今年で13回目を迎えます。ということは、来年であの地震から13年が経つわけですね。

今年の作品のテーマは、 光の紀元"L'era della Luce"

ただ、この神戸ルミナリエ 継続が危ぶまれています。
そのため募金で開発事業費の一部に充てているようです。ご協力をお願いします。

ルミナリエは、本当にきれいです。言葉では言い表せないぐらいですから、これはもう行って貰わないと分かりません。

是非お暇であれば神戸ルミナリエへ!
くわしくはこちら

ちなみに、ルミナリエの意味。
語源のイタリア語では、「luminaria」の複数形「luminarie」で小電球の光の装飾のことをいいます。

c0103338_20124663.jpg

↑05年 光の第二章"Iniza il secondo capitolo della Luce"
[PR]
by ukbkix | 2007-12-07 20:10 | 日記