ブログトップ

飛行機と鉄道の神戸ブログ

kibeukb.exblog.jp

カテゴリ:鉄道( 14 )

遙々2

お久しぶりです。すっかり7月、セミの鳴き声まで聞こえるようになってしまいました。
まだ一応クーラーは我慢しています。たまにはエコをやってみようかなと。
(できませんと言う前にやってみますの何やらです~というのを知っているのは関西の人だけ…)

今回は、北海道の駅名第2弾です。こんな暑い時期は、北海道を想像していれば涼しくなるはず。
c0103338_215655.jpg

いきなり どこやねん!って感じですが、根室本線の落石駅です。(決して落石注意とは読まないで)
この辺りは本当に景色がきれいなんで、是非行ってみてください。
そのかわり、花咲線を往復する運賃は結構なものです。

c0103338_2153974.jpg

東室蘭。この看板を見るとキレイな駅って感じがしますよね。


北海道は広い!
[PR]
by ukbkix | 2009-07-03 21:22 | 鉄道

遙々

c0103338_22415100.jpg

だいぶ前に行った北海道です。
網走といえば、流氷とか…駅弁のかにめしも美味しい!

網走まで釧路から湿原の中を延々と、世界遺産 知床への玄関口 知床斜里を通り、右にオホーツク海を見ながら走ること3時間。湿原は夏だと、とてもきれいですよ。

またここから札幌へ向けて長い列車の旅です。

c0103338_2246208.jpg

ところ変わって函館です。
本当に、はるばる来たぜ って感じですね。
あれから札幌に泊まり、そこから特急で函館へ。

次駅の五稜郭は教科書にも出てくるところですね。

今回感じたのは、とにかく北海道は広い、ということ。(列車の本数が少ない路線あり、また駅間が長いということも)
なぜ都会はあんな狭いところに、多くの人が集まるのかと改めて思いました…
[PR]
by ukbkix | 2009-05-27 22:55 | 鉄道

札沼線2

 水曜日です。Wednesdayでウェンズデイ。「ウエドネスデイ」で覚えましたね。

c0103338_2184346.jpg

札沼線の終点、新十津川駅です。この時の季節が夏ではないことは、おそらく確かでしょう。

今回の場所は、新十津川。前回は、石狩当別でした。
[PR]
by ukbkix | 2008-07-30 21:12 | 鉄道

札沼線

c0103338_2248637.jpg

札幌-新十津川の札沼線です。この駅までは、複線で本数も多いのですが、ここから新十津川までは1日3本。
札沼線のは札幌、ではは?

この沼は、留萌本線の石狩沼田だったのですね。しかし昭和47年に新十津川-石狩沼田間は廃線となったそうです。

(この駅はどこか。ヒント というより答えは写真の中にあります)
[PR]
by ukbkix | 2008-07-25 22:51 | 鉄道

銀河 なは あかつき ラストラン!

寝台急行 銀河(東京-大阪)
寝台特急 なは(京都-熊本)
寝台特急 あかつき(京都-長崎)

が、廃止です。

昨日のラストラン。もう今晩は走りません。
[PR]
by ukbkix | 2008-03-15 10:08 | 鉄道

阪急梅田駅

あけましておめでとうございます。
2008年にいつの間にやらなってしまいました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

c0103338_1744148.jpg

2008年最初は、阪急電鉄梅田駅のおなじみの風景です。
梅田駅は、1号線から9号線まで全部で9つ。
神戸線、宝塚線、京都線が全て集まります。

なんといってもこれの特徴は、3複線。
3つの線の電車が一度に発車し十三駅まで並んで走行します。
3列車で競争…みたいなことになってしまいますが、これはお客さんだけの事ですね。制限速度を守っていきましょう。

この並びで一番先に駅に到着するのはどこでしょう?
神宝線には、中津という駅がありますが、京都線らはありません。
ので普通に考えれば京都線が速いのですが、発車が遅れたりしてみなさんが並ぶわけですね。

とまあこんな楽しみ方もあったりしますが、朝のラッシュ時には 到着がほぼ同じだったりして それぞれの線から、どばーっと出てくるので大変です。(特に宝塚線は…)
[PR]
by ukbkix | 2008-01-04 17:20 | 鉄道

大阪へ

 クリスマスという感じがしないまま過ぎてしまい、今年もあと少し。

12月23日の天皇誕生日、大阪へ用事で行ってきました。
行きは、阪神 帰りは、阪急で。(阪急の色といえばマルーン!その色はないので神戸線カラーで)

行きの阪神は、西宮まで普通 5500系に乗車。西宮からは急行で梅田へ行きます。その急行がなんと1000系!阪神の最新型です。
外観は、今までとはまったく違い 近鉄の電車に似ていますね。中はといえば、阪神らしいといえば阪神らしい、といったものでした。

そして、大阪 梅田に到着。
毎度のことですが、人の多さに驚き。

話はそれますが、京都が着倒れなら大阪は食い倒れ(順番逆?)
やっぱりたこ焼きにお好み焼き、串カツ…と、いいところですよね。

大阪での事について、4行で終わり 帰りの阪急です。今度は特急です。
行きの阪神1000系に乗れたことだし、期待して(何の根拠もない期待)いたのですが、7000系。
特に何も起こらず、帰ったのでありました。


大阪へ行ったのでついでに3社を比較してみましょう。
神戸-大阪間は、山側から 阪急 JR 阪神 と3つあり、どれにでも乗れるわけですね。
果たしてどこが一番速いのか!?

今回は、駅探で調べてみました。
区間は、阪神と阪急の三宮 JRの三ノ宮から梅田 大阪です。

阪急特急) 27分

阪神直通特急) 30分

JR新快速) 20分

このような結果になりました。
(検索は全て12月27日の午前10時発にして検索しました)

でも、速さもいいですが 速さの競争よりも安全を第一にして欲しいですね。
[PR]
by ukbkix | 2007-12-27 22:51 | 鉄道

813系

c0103338_19452965.jpg

博多駅を出たJR九州 813系。
柱とか柵とか邪魔なものが多いですが、さてどこから撮ったでしょう?
[PR]
by ukbkix | 2007-12-21 19:47 | 鉄道

N700

c0103338_18201063.jpg

SHINKANSEN series N700

 今年の夏 登場したばかりのN700系。ご存じの方も多いのでは?
[PR]
by ukbkix | 2007-10-23 18:22 | 鉄道

日本の発車標たち②

c0103338_19291081.jpg

熊本駅 LED

前回と同じ LED方式です。
[PR]
by ukbkix | 2007-10-18 19:29 | 鉄道