ブログトップ

飛行機と鉄道の神戸ブログ

kibeukb.exblog.jp

カテゴリ:日記( 228 )

日記-07(神戸観光案内2)

 さて昨日の続きです。
 南京町で買い物をしました。(するんですよ)で、ここからまたJRで神戸駅へ。地下通路を通って南へ向かってハーバーランドへ。見物したら今度はシティループ。このバスは神戸の観光をサポートします。で、異人館!!これをみなければ神戸じゃない!!ことない。ここを見なくてもいいですよ。
ここは新神戸駅に近いですが、新神戸から新幹線に乗って帰ろうとしてもいいです。でも、そうするなら今まで言ったことは忘れてください。
ここからは夜景コーナーへ移りたいですが、次回を待ち望むのもいいのでは?

※明日・明後日はお休みします。

アクセス数 ただいま 96   ~あと4人~
[PR]
by ukbkix | 2006-11-17 19:25 | 日記

日記-06(神戸観光案内)

 今日は、マリンエアの話題!
神戸空港このごろ搭乗率下がっています。みなさん神戸に来て千万ドルの夜景を見ましょう。
なので今回は神戸見物のための講座です。

まず気をつけて欲しいことです。関東方面から来た人。エスカレータに注意です。関西は、右に立って、左を開けます。いつも注意をしましょう。
では、観光案内です。まずマリンエアに着きました。(これを前提として案内します。大阪、関空からではこの観光はできません)そしてポートライナーの神戸空港駅へ。日本初の新交通システム。神戸の港をじっくりと見ましょう。で、終点 三宮。ここからはまず南京町行きましょう。
南京町へは、JR線で三宮から西へ一駅。元町駅で下車。看板をみて南京町へGO!!
ゆっくり買い物を楽しんでみては?
[PR]
by ukbkix | 2006-11-16 21:11 | 日記

日記-05

今日は書くことがありませんので、これで終了します。
みなさんもネタを考えてくれますか?
[PR]
by ukbkix | 2006-11-15 15:23 | 日記

日記-04

今日は昨日話した航空会社の3レターではなく、空港の3レターの話です。
さて空港にも3レターってあるんですよ。世界中の空港の略称です。航空券や手荷物に着けるタグなどに書いてあります。例えば、伊丹空港から新千歳空港に行くとします。その場合タグにはITM>SPKとなります。
日本の空港で言うと 伊丹空港はITM 関西空港はKIX 神戸空港はUKB 新千歳空港はSPK 東京国際空港はHND 新東京国際空港はNRT とこれもまた空港の名前が連想できますね。
今度飛行機に乗ったら 出発空港と到着空港の3レターを考えてみては?
[PR]
by ukbkix | 2006-11-14 15:23 | 日記

日記-03

久しぶりです(かな?)
で きょうまた航空の話なんですよね。そのうち 鉄道やスポーツ、日常の出来事についても書きます。
さて みなさん日本航空はどう呼んでいますか?昔ながらの日航 そしてジャル(JAL)。今日はその話ではありません。航空会社の3レターです。みなさんが日常的に使っている3レターは、JAL、ANA こんなのです。これも立派な航空用語です。管制官とパイロットのやり取りでは別の言い方が使われます。(これについてはまた今度)それではなく時刻表などに乗っている3レター。例えば 日本トランスオーシャン航空は 機体にも書いてあるとおり「JTA」。エアーニッポンは「ANK」、北海道国際航空 通称エアドゥは「ADO」、と何となくその航空会社が連想できますよね。
 では問題です。JEX とはどこの航空会社でしょう。コメントで教えてください。
みなさんも一度 空港に行って運航表や時刻表を見てみては?
[PR]
by ukbkix | 2006-11-13 16:50 | 日記

日記-02

今日も飛行機の話題です。
今年2月16日に開港した神戸空港 通称~マリンエア~ですが。この空港は芸術性に優れています。一面の黒い床に神戸らしいデザイン。よくもまあこんな小さいターミナルにつくったな と感激します。
一方 3月16日開港新北九州空港(新 がつくのかな?)。これこそ問題です。近隣に山口宇部、福岡空港があるじゃないですか!関西圏の航空路に専門家がうるさく言いますが、北九州の近隣3空港の方が問題では?

※1 明日の日記は聖書にも書いている安息日 即ち休日ですので日記はお休みいたします。
※2 相互リンクの安全側線 さまのサイトにもお立ち寄り下さい。

c0103338_1182241.jpgc0103338_118322.jpg
[PR]
by ukbkix | 2006-11-11 11:06 | 日記

日記-01

今日から始まりました日記シリーズです!
では本題
きょうは飛行機の話題です。
みなさんジャンボは好きですか?ジャンボジェットことB747シリーズ。747でもこれだけあります!
・B747-100
・B747-200
・B747-300
・B747SR
・B747-400/D
これだけあるんですよ
ちなみにSRは短距離用。ボーイング社が日本だけに造った特注品です。そして-400Dも日本専用。
日本は国内線でもジャンボを運航している珍しい国です。アメリカの国内線でもほとんどがB737などの小型機。ドル箱路線でもB767などなんですよ。それだけ日本は飛行機に頼っているのでしょうか?
c0103338_179753.jpg
c0103338_17133426.jpg

[PR]
by ukbkix | 2006-11-10 17:09 | 日記

宝塚線とJRの無駄話

阪急電車の宝塚線の特急ってどこに行ったのでしょうか?すぐ消滅してわかりませんでしたね。
ところでJR321系みなさんどうおもいます?何かあったらコメントしてください。
ぼくの個人的な意見ですが、乗り心地はいいんですがシートが固くてね。207系のような柔らかいシートが欲しいですよね。
以上、ブログらしい日記でした。
c0103338_18485493.jpg

[PR]
by ukbkix | 2006-11-09 18:49 | 日記