ブログトップ

飛行機と鉄道の神戸ブログ

kibeukb.exblog.jp

<   2007年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

98 飛行機よりも・・・?

 おはようございます!

 恒例(?)の土曜朝更新です。
 
 昨日は、ぼく官改造で訪問者UPを狙いましたが、どうなのでしょうか?
 もう一度見て実行したい!という人は、左側にぼく官改造というボタンがありますので、どうぞ。

 さて、今日は飛行機と新幹線を比較してみたいと思います。
 当然飛行機ファンですから飛行機の方が早い!と自慢したいところですが
 今日は新幹線について語ってみたいと思います。

 まず、北の方にも上越新幹線やら何かありますが、
 新幹線といえばもちろん東海道・山陽新幹線です。(と思ってるのは自分だけ?)

 最高速度は300㎞!!
 といっても500系が山陽新幹線の一部だけです。
 他は、275㎞がほとんどです。

 ではここで速度一覧。

  0系 220㎞
100系 230㎞
300系 270㎞?
500系 300㎞
700系 275㎞

 みなさんが通勤通学、お出かけに使う電車は100㎞、120㎞がほとんどです。

 驚くべき速さだということが分かります。
 でも、飛行機は900㎞!!!

 東海道山陽新幹線は、(博多南)~博多~新神戸~東京

 のぞみの停車駅は、東京、品川、名古屋、京都、新大阪、新神戸、岡山、広島、小倉、博多といったところでしょうか。

新幹線とはこんなものです。
詳しくは、またあさってです!
※しあさってになるかもしれません
[PR]
by ukbkix | 2007-04-28 09:55 | 日記

ぼく官2の改造をしよう!Ⅰ

 第一弾 機材変更・会社変更

さて始めましょう。

ですが、先に注意です。

改造してPCが動かない!ぼく官が起動しなくなった!
と言う場合がありましても私ukbkixは一切責任をとりません。
読んでなかったも理由になりませんのでご注意を。

まずこの改造では バイナリエディタを利用します。
ベクターなどでダウンロードをお願いします。

今回使用する空港は、那覇空港です。(持っていなくてもほとんどのソフトで出来ます 東京D、中部などはご遠慮下さい)

那覇1-1です。


1、準備
まず「マイコンピューター」を開きます。
その中のハードディスクなどに
Lichterfelde
があるはずです。それを開いてください。

そうすると次には
atc2
を開いてください。

そしてたくさんあるそのフォルダの中には
port
がありますよね?それを開きましょう。portは日本語でポート=港→空港という意味です。

次には人により違いがあります。
ぼく官をたくさんインストールしている人はたくさんのものがでてきます。
そのなかの
riah
を開きます。roah ROAH は、那覇空港の4レターですね。

開くといろいろな絵が出て来ます。
その中の
scenario
を開いてください。

※ここからはバイナリエディタを使います
2、いよいよ本番!

バイナリエディタを開きます。
そのなかに
さきほど開いた
「scenario」
の中に
game_01.sd3
があります。それをバイナリエディタの中にドラッグします。

バイナリにドラッグすると訳が分からないものが出て来ますね
左側の数字は16進法
右側は文字です

少し下を見ると
ANK B735 ROIG
そんな物がありませんか?

それが分かればほぼOKです。
ANKをJTAに変えてみましょう。
ただしバックスペースで消すと大変なことになります。
直接入力すれば問題ありません。

ANK を JTAに
そして B735 を B734 に


そして上書き保存をします。

プレイしてみましょう!

どうでしたか?
そこでJTAのB734が出てくれば成功です!!

これを踏まえてやればいろいろな空港で機材変更などが出来るようになります。

勇気と決断力が少し必要ですが(?)チャレンジです!

この文章はMD-11四機編隊さんの協力のもと作成しました
[PR]
by ukbkix | 2007-04-27 18:04

97 訪問者増える?

 さて、やっとこのブログでもぼく官改造を取り上げることなりました。
 なんですが、構想を練っている途中です。
 なので・・・

 金曜日に第一弾 機材変更と会社変更をしたいと思います!

第一弾 運航機材の変更と運航会社の変更
(B763→B744  JAL→ANA のようなもの)

第二弾 シナリオ改造
(かなり高度なものだと思います これができればもう飽きません!!)


こんな風に進めていきたいと思っております。
ではまた明日~
[PR]
by ukbkix | 2007-04-25 15:59 | 日記

96 ネタがないんだ ホントに…

 こんばんは~

 一つご報告を
 チャットについてです。
 
 振り分けを致しました。

           
修平チャット    月 水 金
政人さんチャット  火 木 (土日)  
 

ということです。守ってください。

 昨日も話したとおりネタ不足なんです。

 てことで今日はチャットを振り分けた理由について。

 まず同じ機能のチャットなのに自分のチャットに呼び込もうとすること。
 次にややこしいこと。

 以上の点を踏まえての決定です。

 ではまた明日。
[PR]
by ukbkix | 2007-04-24 18:31 | 日記

95 全国一斉学力調査

 こんにちは!!
 
 ところで
 ブログを書くときの苦労・・・
①ネタを考えないといけない
 ネタ不足です・・・・・・・

②題名
 これがまた難しいんだ
 
題名は、新聞の見出しのようなもの
今回の題名の題名『全国一斉学力調査』
題名はあっと驚く興味を引くものでなくてはいけません。
この記事を読みたい!と思うように。

今日の題名では驚きませんし、興味を引くとは限りません。
ここで苦戦してるんです…

みなさんの興味を引けるように最善を尽くしますので、これからもよろしくおねがいします。


さーてさてさて、本題です。

いよいよ明日、世間の批判を浴びながら
学力調査がおこなわれます。

 ぼくは反対です。
 小学校というのはテストだけで決まるわけではありません。
 態度、意欲など様々な面から評価されるのです。

 そういうなんです。

 いまの社会に少し疑問が浮かびます。
[PR]
by ukbkix | 2007-04-23 17:56 | 日記

94 航空業界への就職

 子どもの夢というば、プロ野球選手、そしてパイロットですね。

 そのパイロットになるというのがこれがまた大変なんですね~

 就職出来ても数々の難関を突破しなければいけないし、常に危険と隣り合わせという仕事なんです。
 子どもが気安く語れるような仕事じゃありません。

 じゃどうすればいいのか。
 勉強でしょうね。
 パイロット志望なら今から一生懸命勉強し、就職する、それが一番いいのか、どうなのか。

 
 
 話は変わりますが、福知山線尼崎脱線事故からもうすぐ2年です。
 未だに、事故車両と同じものは福知山線を走っています。
 そして、ぼくも神戸線で利用しています。
 JR西は、大阪駅の大停電など事故後もいろいろとあります。
 もう2年になるんです。本当にこのままでいいのか……
 
[PR]
by ukbkix | 2007-04-21 10:44 | 日記

93 行ってみたい空港 行きたくない空港・・・

行きたい空港
第1位 神戸空港
第2位 石見空港
第3位 青森・三沢空港
番外編 種子島空港

行きたくない空港
第1位 北九州空港
第2位 中部空港
第3位 ???

と、まあこんな感じです…
あくまでも個人的な物なんでご理解お願いします。

クイズ
小郡って何県?
朝来 なんて読む?


COGAGさん>クイズ答えられませんでした。すみません…
[PR]
by ukbkix | 2007-04-20 17:49 | 日記

92 日本の空の未来

 こんにちは。
 ついに日記も90回目です!

 ところで最近地球温暖化の影響で二酸化炭素がどうだとか、飛行機がどうだとか
 というニュースが多くなっています。航空関係のHPを見てもかなりのところで取り上げられてます。

 と、まあ、地球に住んでるんだから、環境問題ぐらいは知っているだろう、ということであえて言いません。

 ただ、やはり人間は
・資源を大切にし環境を守る
・より便利な社会にする
この二択なんです。あなたはどっちを選ぶか

 便利だけどどんどん環境が壊れていく
 はっきり言って今はそれを平気に出来るような社会です。


 まず一番初めに必要なのは、自動車がハイブリットにするか、廃止するか
 飛行機を廃止するのか、しないのか
 
 電車は、排気ガスを出すわけでもありませんし、環境にはほとんど影響がありません。

 日本の人口と面積を考えると、日本列島は狭すぎるのです。
 もし、日本がロシアほどあれば木はたくさんあり、すばらし環境になったかも…

 
[PR]
by ukbkix | 2007-04-19 17:32 | 日記

91 ご案内

 こんにちは。

 ところで銅鐸ですが
 神戸市立博物館に展示されています。
 なんと、あのザビエルの絵も所蔵しています。
 あの教科書に載ってる絵ですよ。
 神戸市立博物館

 しかも今、ミイラとエジプト展をやっています。
 あの大英美術館よりはるばるミイラがやってきました。
 興味がなくても、仕組みも分かりますしおもしろいです。
 
 
 ところで銅鐸(どうたく)ですが、
 国宝桜ヶ丘銅鐸と言いまして、1号から14号があります。
 国宝です。

 ザビエル絵は重要文化財
 銅鐸は国宝

 是非どうぞ。
 ミイラとエジプト展は、6月17日まで
 銅鐸、古墳(もけい)などは常設展ですので、いつでも見られます。
 休館日
[PR]
by ukbkix | 2007-04-18 15:54 | 日記

90 歴史

 みなさま、こんばんは!

 ところで、神宮皇后を知っていますか?
 平清盛を知っていますか?

 まず、神宮皇后。人物の紹介は省きます。

 その神宮皇后が化粧?かなにかをした場所があります。
 それが、神戸。
 の御影(みかげ)というところです。

 身を井戸に写した。
 御影
 です。


 次!

 平清盛。
 広島、宮島といえば・・・


 厳島神社!!
 ですよね。

 その厳島神社が神戸、御影にもある!

 平清盛は、神戸を都にしようと思いました。(一時なりました)
 日々お世話になっていた厳島神社を神戸に持ってきたい。
 そう思った清盛は、御影に厳島神社を建てたのです。


 
 さて、明日は太宰府で有名な菅原道真のエピソード。
 そして、大手筋、一里塚、郡家、深田池・・・これってなに?
[PR]
by ukbkix | 2007-04-17 18:42 | 日記