ブログトップ

飛行機と鉄道の神戸ブログ

kibeukb.exblog.jp

<   2007年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

阪急電鉄 甲陽線

2回目ですね。

今回は、阪急電鉄 甲陽線です。

 阪急神戸本線の支線であり、夙川-甲陽園で運行しています。

 列車は3両編成(本線は8両)。7000系、6000系などで運転されます。

 なんといっても、夙川といえば有名な桜の名所!
 花見などで賑わいます。

 でも、みなさんは知らないのです、穴場を。
 (って人いっぱいだから穴場とは言わんが…)

 甲陽線、夙川-苦楽園口間の橋。
 その付近での花見は最高です。
 西宮の町中ではなく、少し外れのようなところの何とも言えない感じ。

 花見は夙川、甲陽沿線で!!


アクセス
鉄道でお越しの場合
 新幹線、新神戸で降り、地下鉄で三宮へ。
 阪急電車特急で夙川。甲陽線にお乗り換え下さい。

飛行機でお越しの場合
 神戸空港よりポートライナーで終点、三宮下車。
 阪急電車特急で夙川。甲陽線にお乗り換え下さい。
(伊丹、関空から場合 とにかく阪急梅田に出て神戸線特急、夙川で)
[PR]
by ukbkix | 2007-05-31 17:58 | 交通路線紹介

116 多忙

 ああ、忙しいです。
 忙しい、忙しい。

 ブログは何とか更新できても、チャットへは行けません。

 はぁ~
[PR]
by ukbkix | 2007-05-30 17:26 | 日記

神戸高速鉄道 東西線

連載 1回目です!!
飛行機、鉄道の路線を紹介する交通路線紹介です。


 今回は、神戸市の阪急三宮・阪神元町~西代までの路線です。
 で、驚きはココ!!

 なんと車両を持たない鉄道なんです。
 乗り入れ方式です。

 阪急電鉄、阪神電車、山陽電車が乗り入れしているのです。
 ですから、各駅で多種多様な電車を見ることが可能です。

 時には、阪神、阪急最新電車の並びもあります。

 さて駅ですが、
 阪急側から三宮、花隈、高速神戸、新開地、大開、高速長田、西代 
 阪神側から元町、西元町、高速神戸で合流します。

 花隈駅は、対向式、高速神戸は島式2面のホームです。

 ちなみに全線 地下です。
 独特のにおいがあるんですよね、あれは。

 阪神、阪急の競演はなんともいえないです。

 まあとにかくいってみましょう。

 
アクセス
 鉄道でお越しの場合
 山陽新幹線、新神戸駅下車。
 そこから神戸市営地下鉄、三宮下車。
 阪急電車、または阪神電車で新開地方面行きにご乗車ください。

 飛行機でお越しの場合
  関西空港、伊丹空港からリムジンバス、神戸三宮行きに乗車。終点下車。

  神戸空港からは、ポートライナーで終点 三宮下車。
[PR]
by ukbkix | 2007-05-29 20:12 | 交通路線紹介

115 余部鉄橋…

 みなさんは知っていますか?
 余部鉄橋(餘部鉄橋)

 この前いってた、カニのところ、香美町にあります。

 鉄道マニアなら山陰本線、香住というと分かる人も居るのではないでしょうか。

 テツのあいだではかなり有名なほうだと。


 鋼材ややぐら状にくみ上げられた、国内最大級のトレッスル橋です。

 高さは41.5m、長さ310mで1912完成。
 回送列車転落で6人が犠牲となった事故があった。これを機に掛け替えが検討され始めました。86年のことです。

 そして、コンクリート橋へと掛け替えられようとしています。

 ここで結構有名なのは、逆さ鉄橋です。
 水が張られた田んぼの水面に鉄橋が移ります。

 ですが、これも今年で見納めです。

 日本のすばらしい建築などは今、古くなり立て替え、掛け替えが進んでいます。
 と同時にそれは消えてゆきます…
[PR]
by ukbkix | 2007-05-28 18:00 | 日記

114 ヴィッセル神戸!

 暇があったので、更新してみました。
 日曜更新なんて何日ぶりだろう・・・。

 さて、神戸のスポーツチームご存知ですか?

 本拠地ではないですが、スカイマークスタジアムで試合をする、オリックスバファローズ。
 社会人のアメフト、Xリーグの神戸ファイニーズ などなど。

 あと、もう一つ。JリーグJ1、ヴィッセル神戸です。

 で、見に行ってきました。
 神戸VS柏。サポーター席ではです。メインスタンド。
 
 結果はといえば、2-1で神戸の勝利。
 後半追いつかれるも、勝ち越し、逃げ切りました。

 
 試合前には、神戸のサポーターは柏餅をパクリと・・・
 (MDさん、千葉ということですみません)

 ではまた~。
[PR]
by ukbkix | 2007-05-27 18:17 | 日記

113 ハチ高原

 昨日のカニですが、説明不足でしたね。

 カニを食べられるのは主に城崎です。
 ですが、香美町に行ってもいいですね。

 カニが獲れるのは、基本的に香住港です。
 なんですが、合併で今は香美町となっています。昔は香住町だったんですよね。

 
 それで、ハチ高原はご存じですか?鉢伏高原です。

 自然は豊かで、空気はきれいで、本当にいいところです。

 夏でも冬でもいつでもいいのです。

 近くには鉢伏山というのがあり、1221m。
 山頂は村岡町でした。
  
 またまたその近くには、氷ノ山(ひょうのせん)があります。
 兵庫県で最高峰の山です。

 ぜひ、行ってみてください。

 養父市です。
[PR]
by ukbkix | 2007-05-25 17:15 | 日記

112 ジェイバード

 つぶろぐ、始めました。ぼくが書くことはつぶやきですから、グチであったり、個人的なことですが。まあ、ぼやき…

 
 おととい、神戸上空は雲一つ無い青空だったのです。

 そこに、1本の飛行機雲がすぅーと通っているんです。

 いやー、きれいでしたよ。
 ホントに。

 で本題ですが、みなさんはJALMD11はしっていますよね。
 引退してしまったのがさみしいのですが、鶴丸塗装の時の愛称は「ジェイバード」です。

 そこには、絶滅危惧の鳥がかかれていますね。

 その中の一つ、コウノトリ。

 先日、ひなを産みました。
 うれしいです。何たって兵庫豊岡ですもんね。

 豊岡は兵庫県北部に位置します。
 近くには、城崎温泉があります。
 
 またその近くには香美町ってのがあってそこのカニがおいしんだ、またこれが。

 冬になったら城崎もいいですけど、やっぱハチ高原だよな~。
 
[PR]
by ukbkix | 2007-05-24 17:29 | 日記

111 リンク集にいろいろと

 こんにちは。
 チャットへは行けませんがブログは更新します。

 このブログのリンク集は相互リンク3件が登録されています。

 相互リンク どんどん受け付けます!

 さて、ふつうのリンクですが、
 日本の航空会社や空港など、ぼく官関係などのリンクが充実できるよう努力して参ります。

 ご協力をお願いします。

 いま、全国の小中学校で体力テストをやっています。

 その中でも 20mシャトルランというのが、すごいのです。  

 詳しくは言えませんが、きつすぎます。
 まあ、持久力の測定なのですが、根気がかなり必要かも・・・ 
[PR]
by ukbkix | 2007-05-23 17:38 | 日記

110 交流戦 いよいよスタート!

 本日2回目の更新です。

 いよいよ待ちに待った交流戦が始まります!
 (ウソです。この間の3連戦まで忘れてました)

 オリックスの初戦の相手は、広島。
 コリンズ監督vsブラウン監督の外国人監督対決です。

 だが、こんなのがあります。
 過去2年間、交流戦初戦でオリと当たったチームは必ず下位へと低迷していく…
 今年はこんなことがなければいいのですが。

 今日の先発はカーターです。
 ってえっーーーーーー!!!
 なぜにカーター。クローザーだろ カーターは!!!

 ま、こういう事もあるんでしょうね。
 仰木監督の時は、萩原先発でしたもんね…
 仰木マジックで4位、中村監督で5位、今年はどうなのでしょうか。

 新生バファローズで最高4位です。

 オリックスを4位まで導き、プレーオフ争いもした
 やはり仰木マジックだったようですね。

 勝ちましたよ オリックス

 6-0です

 4連勝!!!
[PR]
by ukbkix | 2007-05-22 19:56 | 日記

109 いろいろとお願い

 緊急告知です。

 政人さんのHPのチャットが閉鎖されました。
 
 ですので、全ての日 こちにのチャットをご利用下さい。
 が、検討中ですのでご協力お願いします。

 コメントしてくれまして、ありがとうございます。

 これからも過去の記事でもいいですから、お願いします。
 
 コメントが無いと書く気力がなくなります。
 今日もそうですけどね

 今日の内、気が向けばまた更新します。

※スキンはたびたび変更しますので、ご理解お願いします。
[PR]
by ukbkix | 2007-05-22 18:39 | 日記