ブログトップ

飛行機と鉄道の神戸ブログ

kibeukb.exblog.jp

<   2007年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

146 北海道の交通

 いやー、参議院選挙 すごいことになりましたね。
 ずっと開票速報みてたら、あらーって感じで・・・

 ことのことはそのうち、話すとします。

 北海道へ行ってまいりました。

 今回は、鉄道・飛行機の写真を・・・

c0103338_1547991.jpg

日高本線の普通です。苫小牧から、静内、浦河などを通って様似へ行く列車です。

c0103338_15493491.jpg

北海道の航空会社といえば、これですよね。
エアドゥのB767-300です。
新千歳空港で撮りました。この日は羽田付近の天候不良で到着遅れで千歳の出発が遅れる便も多くあったようです。

ではまた明日、続きを。
[PR]
by ukbkix | 2007-07-31 15:51 | 日記

お知らせ 7月31日

 本日は 読者限定チャット会はございません。

 明日も都合によりチャット会はありませんので、自由参加の開放日です。
[PR]
by ukbkix | 2007-07-31 09:26 | その他

145 北海道

 おひさしぶりです!!

 つい何時間か前まで新千歳空港にいて、今戻ってきました。
 
 新千歳は、羽田付近の落雷の影響で到着時刻が大幅に遅れていました。
 ぼくの乗った便は、関空からでしたが、15分遅れの到着です。
 (東京行きではありません)

 17:45分に千歳を発ち、いま 神戸ですから、飛行機って速いですよね。
 改めて実感しました。

 それでは、明日 写真とか載せます。
[PR]
by ukbkix | 2007-07-30 21:14 | 日記

144 夏 夏日

 こんにちは。
 今日、11時現在の気温は 27.7℃でした。 
 相変わらず暑ーい、この頃であります。 

 27.7℃は、夏日ですね。
 30℃からは真夏日、そして新しく設定された 35度以上の猛暑日。

 ヨーロッパは、40度越えだったらしいですが、
 猛暑日に当てはまるんでしょうけど、猛暑どころじゃないですよね。
 外に出れば、お風呂の状態ですから。1日中、お湯に浸かっているようなもんですよ。
 (まあ、猛暑日ってのは日本だけですが)
 こうなると、水のありがたみというのが分かってくるのですよね。
 普段は蛇口からジャージャーと水出してるのに、
 こういうときは水不足って・・・

 そうと思えば、北見では大雨で水が濁り断水。
 水は降ってくるのに、水が出てこない。
 使いすぎて、水が出てこない。
 いったいどういうことか。

 
 水つながりで言うと、近畿地方は昨日 梅雨明けしました。
 やっと、夏です!(といっても梅雨であっても夏だった)
 
 が!最初の予報から一転!!
 なんと、冷夏!!
 なんじゃそれ~。だれに突っ込めばいいのやら・・・
[PR]
by ukbkix | 2007-07-25 18:28 | 日記

本日のお知らせ 7月25日

 チャット会を開催します

本日、午後2時からは 読者限定チャット会です。

お暇であればお越し下さい。

時間:13:00~14:00
期間:7月25日から8月31日までの水・木・金8月1日から31日までの水・木・金
方法:チャットの内緒話機能で、合い言葉を言えば 利用できます。

合い言葉は 『Bまかサドマ』
(チャットへ入室後、管理人に合い言葉をお伝え下さい)

管理人が不在の場合は自由参加のチャットとなります。
(更新休止期間は管理人はいません)

7月25日のチャット会は終了しました

掲示板に重要なお知らせを掲載しました
[PR]
by ukbkix | 2007-07-25 10:41 | その他

143 7から8そして9??

 さてさて、787がロールアウトされ、よく言われるのは

 6から7 そして8へ
 とかなんとか。

 でも、今回は 7から8 そして9へ

 いったい何のことでしょう。
 
 阪急9000系。その第二編成(9001F)が正雀工場に搬入されました。
 写真なし。

 神戸線は、7000系が主流ですね。(ってこの辺の人しか分かんないか)
 7000Fなどは、リニュアール車で登場しています。

 その7000系の次に導入されたのは、VVVFインバーター装備の8000系です。
 今でも、運用されるとかなりうれしかったりしますが、それも導入を開始したのは、1980年代なんですね。
 
 で、昨年 何年ぶりかの神戸線 新車 9000系の登場です。
 
 ただ、導入されたのは9000Fの1編成のみ。
 多くのファンが待ち望んでいたであろう、この日。

 9000系 第2編成 搬入
[PR]
by ukbkix | 2007-07-23 15:18 | 日記

142 夏休み お知らせ

 今日から夏休みです。(正式には明日から。今日は終業式。)

 ということで、夏休み企画をいろいろと考えてあります。

 第一弾は 高校野球リアルタイム速報

 そして、第二弾は 夏休み読者限定 チャット会
 です。

<予定>読者限定チャット会について
 
 夜しか利用されない このチャット。
 それでは、もったいないので
 時間がある夏休みは昼もチャットしよう!

 勉強でいそがしいとは思いますが、ちょっとした息抜きに…

時間:13:00~14:00
期間:7月25日から8月31日までの水・木・金
方法:チャットの内緒話機能で、合い言葉を言えば 利用できます。

合い言葉は 『Bまかサドマ』

 時間があればご利用下さい。
 なお、他の時間は自由参加です。

 (みなさまのご意見を聞いた上で決定いたします。時間などにご要望があれば管理人まで)

<決定>更新休止について

 7月26日から29日までの間 管理人の都合により更新を休止いたします。

 みなさまのご理解とご協力をお願い申し上げます。
[PR]
by ukbkix | 2007-07-20 15:58 | 日記

141 関空に・・・

 こんにちは。

 夏休みが近づいてきて、俄然やる気が出て来ました
 なので、航空ネタ いきます。

 スターフライヤーが関空-羽田を就航させます。9月14日とのこと。

 ぼくは、味方でも敵でもありませんが、あくまでも神戸空港びいき、スカイマークびいき というところを踏まえてお読み下さい。

 まず、気がかりなこと それはSKYが撤退していること。

 理由は神戸空港開港などいろいろとあったのですが。

 そこで、どう儲けるのか それも見物です。
 空白の5時間がカギですね。

 それと、どれだけ関西の人にスターフライヤーというのが定着しているのか。
 ぼくのまわりでは知っている人はほとんどいませんね。
 
 北九州を発着しているわけで、ぼくたち関西人にはほとんど縁がなかったので。

 スカイマークは新興航空会社としても、ある程度 定着してきました。
 安いし、その上 安全ですからね。沖縄に10000円台で行けるなんて、うれしいです。

 だから、利用してみよう!とも思いますね。

 次の問題。それは、新幹線です。

 関空まで行って、手続きして、乗って、羽田からまた移動して。
 結構時間が掛かりますよね。

 新幹線は、駅行って 改札通って 乗って 降りて そこは東京都心。
 時間差もどれぐらいでしょうか。

 利用者は、どちらを選ぶのか。

 とにかく、やってみないと始まりません!
 
[PR]
by ukbkix | 2007-07-19 17:09 | 日記

140 更新する気力無し

 ぼくは、このブログ 平日毎日更新ができるように心がけてますけどね、
 気力ない日も多々。

 とにかく、ぼくは文章力など気にしません。

 ブログに文章力はいりません。
[PR]
by ukbkix | 2007-07-18 17:02 | 日記

139 台風 そして

 台風4号、九州に上陸し関西を通過しました。
 
 日曜日は、台風一過ですばらしく晴れ渡る日。
 空はきれいだし、大阪が見えるし、関空が見えるし。
 いい一日でした。

 そして、3連休の最終日、7月16日。
 あぁ、今日はのんびりしよう。空もきれいだし。めっちゃ景色きれいやん!
 と、テレビをつけたその時・・・

 7月16日午前10時13分、震度6強、平成19年新潟県中越沖地震。

 これは、被災地のみなさまにどう申し上げていいのか。
 ぼくには分かりません。

 はっきり言って ぼくの世代、小学校6年生は阪神・淡路大震災を経験していません。
 中一の方でも、ほとんど記憶にないはず。

 経験していない分、言えることも少なくなります。

 だが、一つ 言えること。
 ぼくたちは絶対に兵庫県南部地震を風化させない。
 
 日本全国の小学校に阪神・淡路大震災を経験している人はいません。
 知っている人がいるのかもぼくには分かりません。

 1.17・・・
[PR]
by ukbkix | 2007-07-17 18:30 | 日記