ブログトップ

飛行機と鉄道の神戸ブログ

kibeukb.exblog.jp

<   2007年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

海王丸 離岸

神戸港に入港していた、帆船「海王丸」が昨日 出港しました。
離岸時には、帆船最高の儀式の登檣礼(とうしょうれい)が行われ、
実習生さんが、「ごきげんよう」と三唱して神戸を離れていきました。

明日は、「日本丸」が出港。もちろん登檣礼も行われます。
c0103338_20244100.jpg

[PR]
by ukbkix | 2007-11-30 20:29 | 神戸空港

神戸の空と海

c0103338_203026100.jpg

昨年開港の神戸空港。
開港140年の神戸港。

海では、神戸港に貨物を運んできたであろう貨物船が航行しています。
空では、全国様々なところから 様々なお客さんを乗せ神戸にやって来ました。
[PR]
by ukbkix | 2007-11-29 20:34 | 神戸空港

港町神戸に帆船

 さて、帆船 日本丸と海王丸が神戸港にそろって入港しました。

やって来たのは、港町神戸の港 神戸港 新港第1突堤。
来年1月の開港140年を記念して神戸に。

日本丸、海王丸は 独立行政法人航海訓練所の練習用帆船。日本丸は、世界最大級の帆船です。

日本丸-太平洋の白鳥-
総トン数 2,570トン 
全長 110.09m
定員 190人

海王丸-海の貴婦人-
総トン数 2,556トン 
全長 110.09m
定員 199人

出港時に、セレモニーと「登しょう礼」が実施されます。
海王丸 11月29日(木)13:00~14:30
日本丸 12月 1日(土)13:00~14:30


登しょう礼…離岸時に港や歓送者に対して感謝の意を表し、脱帽して「ごきげんよう」を三声する帆船最高の儀礼といわれるもの。

c0103338_18403821.jpg

やはり神戸と言えば、これ。右から、ポートタワー、海洋博物館、船の形をした神戸メリケンパークオリエンタルホテルです。
c0103338_18424951.jpg

手前が日本丸、奥が海王丸
c0103338_18442796.jpg




203
[PR]
by ukbkix | 2007-11-28 18:45 | 日記

減便される

c0103338_14402645.jpg

スカイマーク神戸線が減便。
羽田-旭川就航で、羽田発着枠を振替。いまのところ予定。
神戸線と旭川線を調整し、時期により便数は変わるようです。

ただ、2-3月は神戸便増便。8往復16便になるようです。
[PR]
by ukbkix | 2007-11-27 14:46 | 神戸空港

202 関立戦

たまには、アメリカンフットボールの話題を… 

11月25日、昨日 大阪 長居陸上競技場で関西学生アメフト 関西学院大学vs立命館大学の試合が行われました。
結果は、31-28で関学の勝利!2年連続で、甲子園ボウルに出場です。

立命館大7 7 14 0  28
関西学院7 21 3 0  31

この日は、行く時間が遅かったのか 20ヤード付近での観戦になってしまいましたが、とにかくすごい試合でした。

なんといっても、この試合はどちらも全勝で優勝決定戦のようなものです。
第4クォーターは、31-28で迎え、しかも立命の攻撃。残り時間も少なく、このままタッチダウンをとられればどうなるか分かりません。が、なんとあとタッチダウンまであと少しのところでファンブル!そのまま逃げ切りました。本当に、手に汗にぎる展開でしたね。

とまあ書いてきましたが、読んでらっしゃる方の中には、「アメフトってのはいったいなんぞや?」とお思いの方もおられるでしょう。
少しだけ簡単にルール説明を。

まず、得点ですが とる方法はいろいろとあります。

パス ランなどでゴールゾーンに入る タッチダウンこれは一気に6点入ります。
そのあと①フィールドキックで1点を入れるか、そのほかに
②2ポイントコンバーションといい 再度ダッチダウンで2点を狙う 
という2つの方法があります。ただし、2ポイントコンバーションは成功率は低いですから、よほどでないかぎり①をやります。

アメフトでは、攻撃権をもてば4回の攻撃をすることができます。その4回の中で10ヤード進めれば、もう一度その4回の攻撃をすることができます。
ですが、4回で10ヤード進むことができなければ 攻撃権を放棄します。この方法には、パントやフィールドゴールがあります。フィールドゴールが決まれば、3点がとれます。

これぐらいのルールを覚えておけば、アメフトも楽しめるのではないでしょうか。(そのほかにいろいろなルールはあります あとは本などでお願いします…)

では、また明日。
[PR]
by ukbkix | 2007-11-26 17:26 | 日記

kobe B767 Ⅲ

c0103338_955631.jpg

ANA 
B767-381
JA8288 

このJA8288は、元ポケモンジェット99です。
[PR]
by ukbkix | 2007-11-23 09:58 | 神戸空港

kobe B767 Ⅱ

c0103338_21595387.jpg

年に何回か、こんな空が見られるが、いつ見てもきれい。
雲の間から日が差す。
そして、奥の海は 輝いている。(向こうにうっすらと見えるのは淡路島。この右のほうには明石海峡大橋があるんですね)
[PR]
by ukbkix | 2007-11-22 22:05 | 神戸空港

お知らせ 071122 空港別のカテゴリ

こんぱんは。

明日は、勤労感謝の日でございます。

□■□空港別のカテゴリをつくりました□■□

いままではのカテゴリは、飛行機に関するものは『飛行機』だけでしたが、写真もいれているので空港別に見られるようにいたしました。

今のところ、何分飛行機にはあまり乗れないもので神戸、伊丹、関空、新千歳だけしかありません。しかも、素人のド下手写真ばかりですが、お暇であればご観覧ください。

(つい先日までは全て『日記』として出していたので、空港別はまだあまりありません。そのうち『日記』の中にある写真も 空港別にやっていきたいと思います…)

航空会社別で見る場合は、カテゴリの下のやたらとたくさんあるタグで見てください。
[PR]
by ukbkix | 2007-11-22 20:11 | その他

A320

c0103338_18352532.jpg

ANA A320 JA8394 神戸空港

伝えるのがずいぶん遅くなりましたが、『ぼくは航空管制官3』発売です!
[PR]
by ukbkix | 2007-11-21 18:37 | 神戸空港

201 ミシュランガイド

 朝のニュースでも、大きく取り上げていましたが、その「ミシュランガイド」。その東京版で最高の評価の三つ星は、なんと8つもありました。日本料理の三つ星店は世界初だそうです。
そのほかに、
二つ星25店
一つ星117店
で、三つ星含む合計150店は、世界最多です。

 そして、東京版の6割以上を日本料理。

 神戸は、どっちかといえば和より洋というイメージが強いですよね。(でも神戸名物瓦煎餅もある)
 北野の異人館や、旧居留地などを見ても、神戸で海外のつながりが深かったのが分かります。

その神戸の代表的なものは、やはり神戸の洋菓子ですね。市内には、ケーキ店激戦区なんてのもあります。そのケーキがまたおいしい(あまり食べたことはない そう気軽に食べられるものじゃないので…)

 うまく話がまとまってませんが、とにかく日本はすごいですね。
[PR]
by ukbkix | 2007-11-20 18:21 | 日記