ブログトップ

飛行機と鉄道の神戸ブログ

kibeukb.exblog.jp

<   2007年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

すみません回送中です

 兵庫のとあるバス会社の電光掲示板に表示されている文字。
「すみません回送中です」

いや、謝られても…

「そろそろバスが来る時間やな、あっ来た来た」
「あれ回送やん、腹立つわ~」
と、なる訳ですかねぇ。
別に回送バスが来たって怒りませんから…謝らなくてもいいですよ。

普通だったら「回送」とか「回送車」とか書いてますよね。
でもこれは「すみません回送中です」。
笑える話でもあるんですが、回送と普通に言われるよりも「すみません回送中です」と言われると感じがいいです。こう書かれるとこのバス会社に好感が持てますよね。

最近は、LEDになったのでいろいろな表示ができるようになったので、こんな表示もできるのですね。

回送バスが来ても怒りませんから、がんばってください。

c0103338_9403023.jpg

神戸市交通局 左から(西)782 (西)880(この写真を撮った当時は西神営業所 06.4垂水へ転属)
おそらく西神中央駅。この中のどこかにいたりするかも「すみません回送中です」

では、よいお年を。
[PR]
by ukbkix | 2007-12-28 09:39 | バス

大阪へ

 クリスマスという感じがしないまま過ぎてしまい、今年もあと少し。

12月23日の天皇誕生日、大阪へ用事で行ってきました。
行きは、阪神 帰りは、阪急で。(阪急の色といえばマルーン!その色はないので神戸線カラーで)

行きの阪神は、西宮まで普通 5500系に乗車。西宮からは急行で梅田へ行きます。その急行がなんと1000系!阪神の最新型です。
外観は、今までとはまったく違い 近鉄の電車に似ていますね。中はといえば、阪神らしいといえば阪神らしい、といったものでした。

そして、大阪 梅田に到着。
毎度のことですが、人の多さに驚き。

話はそれますが、京都が着倒れなら大阪は食い倒れ(順番逆?)
やっぱりたこ焼きにお好み焼き、串カツ…と、いいところですよね。

大阪での事について、4行で終わり 帰りの阪急です。今度は特急です。
行きの阪神1000系に乗れたことだし、期待して(何の根拠もない期待)いたのですが、7000系。
特に何も起こらず、帰ったのでありました。


大阪へ行ったのでついでに3社を比較してみましょう。
神戸-大阪間は、山側から 阪急 JR 阪神 と3つあり、どれにでも乗れるわけですね。
果たしてどこが一番速いのか!?

今回は、駅探で調べてみました。
区間は、阪神と阪急の三宮 JRの三ノ宮から梅田 大阪です。

阪急特急) 27分

阪神直通特急) 30分

JR新快速) 20分

このような結果になりました。
(検索は全て12月27日の午前10時発にして検索しました)

でも、速さもいいですが 速さの競争よりも安全を第一にして欲しいですね。
[PR]
by ukbkix | 2007-12-27 22:51 | 鉄道

こんな時期なので

メリークリスマス!
とはいっても、街を歩けばクリスマスなんて感じはまったくせず、普通の火曜日です。ここは。
そして、お正月。やっぱりお正月のほうが好きのなのは、日本人だからでしょうか?

年賀状「25日までにお出し下さい」だそうです。が、まだ出しておりません。
ポストに投函するだけ、それだけのために意外と遠いポストまで行くのは…

というわけで、何やらといろいろやることのあるので、更新は不定期になりますが、どうぞよろしくお願いします。(上の文章と全くつながってませんね、というわけってどういうわけ?)
[PR]
by ukbkix | 2007-12-25 16:10 | 日記

JAL側 関空引き返す 乗客は那覇に行く

21日19時35分頃、関空発那覇行きのJAL2579便(B737-400 147人)が那覇空港の天候不良で、鹿児島空港に臨時着陸しました。
ところが、関空に引き返すとするJAL側と、那覇に行くことを求める乗客側で3時間押し問答。
結局、23時頃 那覇へ出発しました。

2579便は、16時05分頃 関空を出発。那覇空港に安全に着陸できないと判断し、鹿児島に着陸、関空に戻ることにしたそうです。

しかし、鹿児島着陸後、那覇の知人の電話で「航空機が次々と着陸している」と言っているではありませんか。そこで「那覇へ飛べるじゃないか」とJAL側に抗議。搭乗口の周辺で「関空へ戻るなら乗らない」となり、那覇へ飛んだようです。

全くすごいことですね。


高知 胴体着陸機 1月からの復帰見送り
 この前、元日の運行再開と書きましたが、21日全日空は高知県知事に対し 事故機の商業路線での使用を当面見送る方針を示しました。
 来年1月1日の伊丹発高知行き始発便から、事故機を使用する予定でしたが、知事が21日、全日空の社長を訪れ、路線復帰を撤回するよう申し入れました。復帰について、高知県内では反発の声が上がっていました。
[PR]
by ukbkix | 2007-12-22 09:17 | 飛行機

813系

c0103338_19452965.jpg

博多駅を出たJR九州 813系。
柱とか柵とか邪魔なものが多いですが、さてどこから撮ったでしょう?
[PR]
by ukbkix | 2007-12-21 19:47 | 鉄道

胴体着陸機 復帰

高知空港で今年3月発生した、DHC8-Q400型機 胴体着陸事故。
その機が、修理され訓練機として使用されていましたが、来年(2008年)元日から 伊丹-高知線に復帰することになりました。

下地島で訓練を繰り返し、問題は無かったのですから大丈夫とは思いますが、乗る側としては何ともいえない感じです。

これについて、高知県知事は「県民感情を逆なでするものだ」と反発し、変更を求める考えを示しました。


0系が来秋 引退へ
ついにこのときがきてしまいましたか。
開業以来 活躍を続け、今は山陽新幹線のみで運行している0系が来年秋 引退することになりました。
長い間お疲れ様でした。
c0103338_17245055.jpg

[PR]
by ukbkix | 2007-12-20 17:28 | 飛行機

もうすぐ冬至

c0103338_20565250.jpg

ALL NIPPON AIRWAYS
B767-381
JA8342


日中が最も短い冬至が22日。
本当、短いですよね。

で、かぼちゃを食べなんたらしたら、クリスマス。
子どもは、お正月よりクリスマスなんでしょうね。
[PR]
by ukbkix | 2007-12-19 21:21 | 伊丹空港

モクモク雲

c0103338_17584060.jpg

雲が多い!

この季節になると、夏が。
[PR]
by ukbkix | 2007-12-18 18:00 | 伊丹空港

大阪国際空港 でも滑走路は兵庫県

c0103338_189214.jpg

ALL NIPPON AIRWAYS 
B777-281 
JA8967


滑走路、というよりは空港のほとんどが兵庫県
なのに、大阪国際空港。
[PR]
by ukbkix | 2007-12-17 18:12 | 伊丹空港

年末へ向けて

おはようございます。
ぼくは、どうも作文を書いたりするときでも 題名をつけるのが苦手で…
最後まで書き、考えるものの思い浮かばない と。
ということで、今日も何のこっちゃ分からんタイトルですが どうかそこは気にせずお読み下さい。


ぼくは航空管制官3が出るということでさっそく予約したのですが、やはり発売延期。1月になってしまいました。

まあそういうことで、3も出ることだし、2のほうをやっておかないと、と最近やる暇がなくやっていなかったぼく管2をやることに。
まずは、東京Dの2-3をやってしまうと、なぜかやる気が出てきてまだ3-2までしかやっていなかった関空夜を3日間の内に4-3までやっといきました。
関空夜は、意外と簡単だったのですが。

あとクリアしていないのが大阪とセントレア。
大阪はだいぶ前に買ったのですが、2-1で失敗を繰り返し そのまま放置。
セントレアは、つい最近届いたのでまだ、ということです。

ぼく管3が届く前にやっておかないと。
届くときは、2008年 平成20年!!

あぁ、年賀状書かなあかん…
[PR]
by ukbkix | 2007-12-15 09:25 | 日記