ブログトップ

飛行機と鉄道の神戸ブログ

kibeukb.exblog.jp

<   2008年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

1.31 天気は…

今日の神戸の天気は
6時から15時は 晴れ
15時からは 弱い雨
気温は4℃から6℃
風速 4~6m

明日の神戸の天気は
くもり のち 晴れ
最高気温 7℃

いつになったら暖かくなるのでしょうかね。

ほぼ自己満足みたいにやってるんですが、何かでご活用ください。

ちなみに全国的な天気でやると 
明日の天気
大 阪 くもり のち 晴れ
東 京 晴れ
札 幌 雪 のち くもり
福 岡 くもり

だそうです。

いずれの天気もYahoo!天気情報で調べました。
[PR]
by ukbkix | 2008-01-31 17:52 | 日記

SKY 神戸-羽田を5往復に減便

 スカイマークは、神戸-羽田 1日7往復するところを、4月から5往復に減便する方針を固め、神戸市に伝えました。
これは、羽田-旭川の就航の影響とみられます。JALやANAは、神戸空港発着便の春以降の変更はないとしており、神戸空港の1日の便数は 27往復から25往復となります。(ってどっちにせよ少ない訳ですね)

昨年4-12月までの搭乗者数は前年比31・2%増の約89万人 搭乗率78・6%と好調。
ただ、羽田-旭川の就航で羽田の発着枠の関係などが理由の一つとみられています。

SKYは、一日五往復の期間について「当面は六月まで。七月以降については今後、検討したい」としています。

…まあしょうがないですね。

それと、大阪国際空港(伊丹)の「国際」の名称は存続されるそうですね。

2つの話題は、神戸新聞ホームページに載っていました。

[PR]
by ukbkix | 2008-01-30 20:54 | 神戸空港

1.28 天気は…

ネタがないときは、これに限りますね。

本日の神戸の天気は
晴れ/曇り
気温は、2度(!)から6度で、18時からの予報は みぞれ になってますね。
湿度も結構ありますので、乾燥している訳ではないです。

明日の神戸の天気は
くもり 時々 雨
最高気温 9度

今日よりは、暖かいみたい。
でも今年は寒い!(これで心配なのが花粉症…)

上の天気は、Yahoo!天気情報で調べています。

まあ、なんで神戸なんだ っていう突っ込みは無しで。
これみて得する人ってあまりいないでしょうね。すみません・・・
[PR]
by ukbkix | 2008-01-28 17:50 | 日記

本日 雨

本日 雨で、気温は5℃~8℃と、この間よりはまだましです。
関東の方では、雪が降って積雪もあったそうですね。
[PR]
by ukbkix | 2008-01-23 20:52 | 日記

神戸のトリプルセブン JAL

c0103338_18533096.jpg

JAPAN AIRLINES
B777-246
JA771J
先得


神戸空港に来るJALのB777です。
ANAの777はというと、朝と夜にしか見られないので、なかなかその時間には…

B777は安全だったはずだったのですが…過信しすぎないようにしたいですね。
[PR]
by ukbkix | 2008-01-22 18:59 | 神戸空港

空港に行くのに最適な季節は?

c0103338_174948100.jpg

空港に行く目的は何ですか?
と聞かれれば何と答えますか?

そりゃあ、飛行機に乗るため という人が多いかもしれません。
が、ぼくの場合「乗る」ということはまずない…いつも「見る」だけ。だって電車やバスみたいに100円、180円じゃ乗れませんからね。
こんなもんで、ぼくとって空港は「見に行く」ところであり、「乗りに行く」ことはなかったのでありました。(とこんな書き方をすれば、ところが先日飛行機に乗ってきたのです!みたいに思いません?乗りたいですけどね)

で、飛行機を見に行こうとは思いますが、この寒さ。行く気にはならず、空港には全く行かず。
展望デッキに上れば寒い!そして夏に行けばいいかと思えば、これがまた暑い
なら、いつ行けばいいかって、春か秋といことになってしまいますね…
これはぼく自身のことなので、気にしないでください…
[PR]
by ukbkix | 2008-01-21 17:59 | 伊丹空港

気温5℃以下

c0103338_2113820.jpg

SKYMARK AIRLINES
B767-3Q8ER
JA767B



寒い!今日の気温は2℃から4℃で、5℃以下。
昨日は、雪も降り、昼頃には結構な雪でした。しかもあられのような感じの、なかなか溶けない雪(とはいってね積もりませんがね)
ぼくが覚えている範囲で、一番最近に雪が積もったのは2,3年ぐらい前ですね。あの時は、だいぶ積もり バスは動いてないし、道は凍っている、雪合戦はできる とすごい日でした。それこそ何年かに1回あるかないかのことでしたね。

とにかく、寒いですのでお身体にお気をつけ下さい。
[PR]
by ukbkix | 2008-01-18 21:26 | 神戸空港

震災13年

今から13年前の今日、1月17日午前5時46分、阪神・淡路大震災が発生しました。
気象庁の命名は、「平成7年(1995年)兵庫県南部地震」です。
そもそも、阪神・淡路大震災 ご存じですか?今の小学生の中に震災を経験した人はいないそうですね。今の6年生が1995年生まれですか。

阪神・淡路大震災というのは、1995年 1月17日 05:46 52秒に発生、 マグニチュード7.3で最大震度は7の直下型地震です。
高速道路は倒れ、電車は脱線、05:46ですから人は少なかったのですが…

この状況を見ると、近い将来発生が予想されている東南海地震などもないことを願うばかりです。
[PR]
by ukbkix | 2008-01-17 20:04 | 日記

ANA スターアライアンス

c0103338_2034642.jpg

ALL NIPPON AIRWAYS
B767-381ER
JA614A


一応 国際線仕様なのですが国内線でも活躍しています。

B767のスターアライアンスカラーを見たのは初めてですね。
やっぱりANAのスターアライアンスって777のイメージがぼくにはありますね。

明日の1月17日午前5時46分で阪神・淡路大震災から13年です。
[PR]
by ukbkix | 2008-01-16 20:09 | 関西空港

パナソニック

この頃更新できずすみません。何かパソコンの調子が良くなくて…

ところで、松下のブランドがパナソニックに統一されるそうですね。関西の企業ということもあって、ローカルニュースでは盛んにやっていましたよ。

でもやはり「松下」というのが無くなるのは寂しいですね。
パナソニックって定着しているのでしょうか。ぼくはナショナル=松下 って思いつくのですが。

同じ松下つながりの話では、1月3日のアメフト ライスボウル。
今年は、松下電工と関学の対決でしたが、結果は52-38で松下電工の勝ちでした。

1月はいぬ(いく)、2月はにげる、3月さる という訳であっという間に過ぎていきます。
って学校でよく言われませんでした?


リンクにサイトを1件追加しました
room of Airplane 
NY様のホームページです。
主に松山空港の飛行機の写真があり、とてもおもしろい写真ばかりです。
その他、旅行記などもあります。
[PR]
by ukbkix | 2008-01-11 21:00 | 日記