ブログトップ

飛行機と鉄道の神戸ブログ

kibeukb.exblog.jp

この地名 読めますか?~兵庫県

 よくある難読地名(よくあるっておかしいですね)。難読地名の多さトップといえば、やっぱり北海道だと思いますが、まずは地元 兵庫から。

大物(だいもつ) 阪神の駅にもありますね

雲雀丘花屋敷(ひばりがおかはなやしき) なかなか難読ですね…

清荒神(きよしこうじん) 初詣は、門戸厄神・清荒神・中山寺のどれかに行く人が多いはず。

青木(おおぎ) どう考えても、あおき としか読みようがないでしょう。

三田(さんだ) 東京に みた がありますからね…

御影(みかげ) 御影石があるところですね。

出石(いずし) そばで有名

鵯越(ひよどりごえ) 一ノ谷の合戦で「鵯越の逆落とし」のところです。ホントの話かどうか分かりませんが

なんと読むでしょう?
・朝来
・宍粟





11月21日追記
正解は
・朝来(あさご)
・宍粟(しそう)

でした。
[PR]
# by ukbkix | 2008-11-14 21:42 | 日記

AMX

c0103338_17342298.jpg
c0103338_17343538.jpg
c0103338_17344513.jpg

ちゃんと来てましたね。
しかし、天草エアラインのカウンターは SKYの裏。あんな狭い空港なのに、探しても分からないなんて…
[PR]
# by ukbkix | 2008-10-28 17:35 | 神戸空港

October

c0103338_18311034.jpg

10月とは全く関係なく、6月頃の交流戦。CSに進出したオリックスですが、負けてしまいましたね。

それにしても、13安打で9得点。理想的な試合ですね。

ついでに、スコアの左上のマーク、見覚えありませんか?スカイマークですね。
ここは総天然芝のスカイマークスタジアムです。阪神の最終戦もここでやっていましたね。
[PR]
# by ukbkix | 2008-10-14 18:33 | 日記

September

c0103338_1871369.jpg

9月最後に9月最初の更新を。やっと秋になりましたね!
[PR]
# by ukbkix | 2008-09-30 18:08 | 日記

神戸空港 朝の出発ラッシュ その2

さっそくその一部を。
c0103338_2221435.jpg

3便が行って、あんなにいた飛行機がほとんどいなくなります。その1のSKYの直後にこのANAが行きます。昨日に、載せておけばよかった。
定刻7:30発 沖縄行き ANA431便  この前のSKYと同じ時刻ですね。
さっきのSKYから西(09)から東(27)へ離陸するようになります。離陸した直後に右旋回して、再び西に向くということになります。
c0103338_22324010.jpg

雨の日は、暗い、気分が悪い、その他いろいろ、嫌なことが多いので、修正して明るく。コンピューターってすごいですね!

以上が、出発ラッシュでした。短いですね。

c0103338_22351972.jpg

c0103338_22353248.jpg

気を取り直して、これが到着第1便。
羽田 定刻6:40発 神戸 定刻7:50着 ANA411便
さすがに、朝の羽田便だけあって、コンテナは少ないですね。

結局、25分の間に4便の出発。ぼくにとっては、十分ラッシュではあるのですが…
[PR]
# by ukbkix | 2008-08-29 22:40 | 神戸空港

神戸空港 朝の出発ラッシュ その1

 今日は、あちらのほうに朝から用事があったので、空港に。おかげで、朝の出発ラッシュを見ることができました。とはいえ、これが出発ラッシュといえるのか…

では、その一部を。
c0103338_186154.jpg

c0103338_181035.jpg

神戸 初発便の7:05発 JAL150便 羽田行き。B767-300 JA8253
相変わらず、暗いのであしからず。
雨が降ってましたので、地面に写る機体がきれいですね。
c0103338_1813940.jpg

続いて、定刻7:20発 ANA412便 羽田行き。奥が羽田行き、手前がおそらく札幌行き。
c0103338_188094.jpg

何かと話題になったSKY。神戸にウイングレット付き738は来ないのでしょうか。
この機体は、結構新しいですよね。
これは、定刻7:30発 SKY102便 羽田行き。

以上が、25分の間に出発していく、JAL、ANA、SKYの羽田行き。どれを選びますか。
[PR]
# by ukbkix | 2008-08-28 18:18 | 神戸空港