ブログトップ

飛行機と鉄道の神戸ブログ

kibeukb.exblog.jp

タグ:ぼくは航空管制官2 ( 18 ) タグの人気記事

年末へ向けて

おはようございます。
ぼくは、どうも作文を書いたりするときでも 題名をつけるのが苦手で…
最後まで書き、考えるものの思い浮かばない と。
ということで、今日も何のこっちゃ分からんタイトルですが どうかそこは気にせずお読み下さい。


ぼくは航空管制官3が出るということでさっそく予約したのですが、やはり発売延期。1月になってしまいました。

まあそういうことで、3も出ることだし、2のほうをやっておかないと、と最近やる暇がなくやっていなかったぼく管2をやることに。
まずは、東京Dの2-3をやってしまうと、なぜかやる気が出てきてまだ3-2までしかやっていなかった関空夜を3日間の内に4-3までやっといきました。
関空夜は、意外と簡単だったのですが。

あとクリアしていないのが大阪とセントレア。
大阪はだいぶ前に買ったのですが、2-1で失敗を繰り返し そのまま放置。
セントレアは、つい最近届いたのでまだ、ということです。

ぼく管3が届く前にやっておかないと。
届くときは、2008年 平成20年!!

あぁ、年賀状書かなあかん…
[PR]
by ukbkix | 2007-12-15 09:25 | 日記

ぼく官2の改造をしよう!Ⅰ

 第一弾 機材変更・会社変更

さて始めましょう。

ですが、先に注意です。

改造してPCが動かない!ぼく官が起動しなくなった!
と言う場合がありましても私ukbkixは一切責任をとりません。
読んでなかったも理由になりませんのでご注意を。

まずこの改造では バイナリエディタを利用します。
ベクターなどでダウンロードをお願いします。

今回使用する空港は、那覇空港です。(持っていなくてもほとんどのソフトで出来ます 東京D、中部などはご遠慮下さい)

那覇1-1です。


1、準備
まず「マイコンピューター」を開きます。
その中のハードディスクなどに
Lichterfelde
があるはずです。それを開いてください。

そうすると次には
atc2
を開いてください。

そしてたくさんあるそのフォルダの中には
port
がありますよね?それを開きましょう。portは日本語でポート=港→空港という意味です。

次には人により違いがあります。
ぼく官をたくさんインストールしている人はたくさんのものがでてきます。
そのなかの
riah
を開きます。roah ROAH は、那覇空港の4レターですね。

開くといろいろな絵が出て来ます。
その中の
scenario
を開いてください。

※ここからはバイナリエディタを使います
2、いよいよ本番!

バイナリエディタを開きます。
そのなかに
さきほど開いた
「scenario」
の中に
game_01.sd3
があります。それをバイナリエディタの中にドラッグします。

バイナリにドラッグすると訳が分からないものが出て来ますね
左側の数字は16進法
右側は文字です

少し下を見ると
ANK B735 ROIG
そんな物がありませんか?

それが分かればほぼOKです。
ANKをJTAに変えてみましょう。
ただしバックスペースで消すと大変なことになります。
直接入力すれば問題ありません。

ANK を JTAに
そして B735 を B734 に


そして上書き保存をします。

プレイしてみましょう!

どうでしたか?
そこでJTAのB734が出てくれば成功です!!

これを踏まえてやればいろいろな空港で機材変更などが出来るようになります。

勇気と決断力が少し必要ですが(?)チャレンジです!

この文章はMD-11四機編隊さんの協力のもと作成しました
[PR]
by ukbkix | 2007-04-27 18:04

85 ぼくは航空管制官 シリーズ紹介2

 (クイズ誰か答えて~
  ナントカアライアンスとかというアライアンスについてですよ。)

 さて、前回は東京ビッグウイング全部紹介しましたね。
 では、続きです。

かごしま離島管制…鹿児島空港と離島の種子島、屋久島空港が舞台です。といっても、種子島と屋久島はラジオ管制なんでちょっと管制方法が違います。最後の方になってくると、ボタンを押すタイミングを考えなければならないという場面もあります。あのYSも登場します!
シナリオ自体は、簡単です。YSや景色を見ながらするのもいいですね。
リニュアール版では、JAL新カラーで全て登場します。ですが、あまり変更点はありません。ネタバレになるかな??リニュアール版でもYSは登場します。 

名古屋…名古屋空港が舞台です。持ってないからよく分からんのですが…
とにかく国内線、ジェイエア、国際線といろんな物が出て来ます。
あのDC-○も登場!

セントレア…名古屋が出たのでついでに。
中部舞台。初心者おすすめできない。

以上です。他にも作品はたくさんあります。
他は、また今度紹介いたします。

明日は3回目の特集
スターフライヤーの必要性についての自分の考え

[PR]
by ukbkix | 2007-04-10 18:41 | 日記

81 春ですねぇ~

 いつもつまらないブログ見ていただきましてありがとうございます。
 ここで、お願いですが、来てくださいなら全文みてコメントをくださるとありがたいのです。
 どうかお願いします。
 
 政人さんのHP「ぼく官ホームページ」ですが、ブログも持ってらっしゃいまして、航空ストーリです。

 さて、春ですね。神戸の桜も九分咲きといったところでしょうか。
 満開までもう少しです。

 やはり、日本人は桜が好きな人間ですね。
 夏、秋、冬では桜なんかころっと忘れているのに
 春になると
 やっぱり桜はいいなぁ
 と言います。心が安らぎますよね。

 


 話し変わります。
 旅行でお伝えできなかったのですが、
 テクノブレインさんのHPにぼく官3の情報が出ています。
 どうぞ見てください。
 といってもみなさん知っていたでしょうね。


 と、ここでクイズです。
 JALB738は何線に就航したでしょう?

[PR]
by ukbkix | 2007-04-06 11:28 | 日記

78 ぼくは航空管制官2について

 こんにちは。
 今更新しているのが、16:36です。神戸は、雨雲で空は暗く、和歌山の方が明るいので不気味な状況です。いまにも雨がふりそうです。
 ひさしぶりの更新になりました。すみません。いろいろばたばたとしていまして。

 さて、本題なんですが今日はぼく官2のシリーズを紹介したいと思います。
 手元には、資料も何もありません。ぼくが思ったとおり書きます、そして発売順に並んでいるわけではありませんのでご了承を。

東京ビッグウイングA  第一作目。舞台は羽田、イベントもあります。

東京ビッグウイングB  二作目。中級以上がほとんどです。夜の管制になるのでかなり難しいです。 
 
東京ビッグウイングC  A、BそれにCを加えた物です。羽田を買いたいならCです。値段は、少し高めですがシナリオはたくさんあるので長期間楽しめます。

東京ビッグウイングD  Cの続きなんですが、全くの別の空港のように考えてください。大きな違いは、第二ターミナルができたことです。その分、飛行機を増えます。誘導路、スポットも増えやりがいがあります。A滑走路、B滑走路、C滑走路をフルに活用してください。

疲れてきたので、今日はここまでです。
掲示板
 チャット
リンク集を更新しました。
[PR]
by ukbkix | 2007-03-31 16:52 | 日記

久々の土曜更新

 こんにちは!

 チャット掲示板も白熱しております。

 さてさて、航空ストーリーさんでも取り上げられていましたが、
 ファンの期待膨らむぼく官

 発売は、未定ですが、もうすぐ出てくるかな?

 土曜更新なんで、短めです。

チャット
 昨日、荒らしが3件ありました。管理人がいる限り、強制退室します。
 もし、ありましたらご報告お願いします。

 
[PR]
by ukbkix | 2007-03-24 10:06 | 日記

日記-29

 いやー鹿児島は、噂通り簡単♪でした!

 2-2なんか、すごい単調でして。

 まあ、2時間の長編シナリオがいいですけどね。

 長編シナリオは、やりがいがあります。

 近いうちに、改造シナリオを入れたいと思います。

 皆さんも、やってみませんか?
[PR]
by ukbkix | 2006-12-16 10:04 | 日記

日記-26

さーて明日は金曜日。やっと一週間が終わります。

 ところで、ぼくは鹿児島もリニュアールを買い、JAL新マーキング&スカイマーク新塗装にこだわっています。
 なんですが、このごろJASが異常に懐かしくなりました。だから、東京Aなんかもやってみたいな…とか東京B4-1やりたいな…とかとか。まあそれなら東京Cでいいんですけどね、入手が困難ということでして。まあいろんなとこで見付けてみます。
 ぼくがこれからこだわりたい?と思うのは、出発の案内。
 「日本航空3302便 神戸行きのご搭乗の最終案内を開始しました。ご搭乗のお客さまは、16番ゲートのまでお急ぎお越し下さい。」
 という、アナウンス。ちょっと違うかな。まあ最終案内の方が好きです。それだけです。
(3302便についてはこれ→3302便

ぼくも、いつかJASに乗れる日を待ち望んで…
[PR]
by ukbkix | 2006-12-14 20:00 | 日記

日記-25

 今日はやる気がございません。
 明日、ドドーン とたくさん書きますので…

 ところでみなさんは改造シナリオやった?
c0103338_20364027.jpg

[PR]
by ukbkix | 2006-12-13 20:40 | 日記

日記-24

 さて、わたしは今 改造シナリオで遊んでおります。
 大阪2-1がクリアできず、しばらく休止しました。今日のうちに那覇、伊丹のシナリオをダウンロードしました。さすがですね。とてもやりがいがあります。

 ところで、ぼく官初心者という方。
 どこのサイトにも書いていますが、改造シナリオの遊び方が分からない方、説明を見ても意味不明な方、改造シナリオは諦めてください

 さあ あなたは改造シナリオで遊べますか?
[PR]
by ukbkix | 2006-12-12 19:33 | 日記