ブログトップ

飛行機と鉄道の神戸ブログ

kibeukb.exblog.jp

タグ:スカイマーク ( 13 ) タグの人気記事

スカイマーク 神戸-那覇を定期便化へ

 今朝の新聞に載っていた記事です。

 スカイマークは、来年8月にも 夏期のみ運航の神戸-沖縄を通年運航に切り替える方針を明らかにしました。また、同年以降 神戸-札幌便を就航させることも検討しています。

 神戸-那覇が通年運航になるのは、航空機のやりくりにめどがたったためということ。B737-800を投入するようです。

 那覇、札幌の両便が就航すれば、スカイマークの神戸発着は1日9往復に増える見通しだそうです。

 減便などで、不安も多い3年目ですが、天草エアラインの就航や今回のことなど やっと明るい話題も多くなってきましたね。
c0103338_211073.jpg

スカイマークのB737-800(上)とB767-300ER
c0103338_2111616.jpg


 さて、話題はすっかり変わり 航空からはえらい離れていきますが、5月20日から交流戦が始まりますね。この3連戦が交流戦前の最終だそうです。
例により、今日まで忘れていたわけです、今年も。
[PR]
by ukbkix | 2008-05-16 21:12 | 神戸空港

もっと近く…

 A380、これから近くはなりますが、まだまだ遠いですね…
 ご存じだとは思いますが、5月20日からシンガポール航空のA380がシンガポール-成田線に就航します。

まあ、それはいいとして 
c0103338_18103813.jpg

SKYMARK AIRLINES
B737-86N
JA737K

[PR]
by ukbkix | 2008-04-14 18:12 | 神戸空港

なぜか夜に

c0103338_1727336.jpg

SKYMARK AIRLINES
B767-36NER
JA767D


なぜか夜に…。お見送りのため神戸空港へ。展望デッキで見送る訳ですが、こんな暗い中向こうからこちらが見えるのか。そもそも、座席 反対側じゃなかったっけ?

下手ですみません…

ところで、このJA767Dはレキオス航空発注機でございまして、全席 革張り、液晶画面も装備とえらい豪華な機内となっております。
[PR]
by ukbkix | 2008-02-18 17:36 | 神戸空港

スカイマークB737-800 6号機

 スカイマークのB737-800 6号機 JA737Pが羽田に到着したようです。
この機は、2月1日より羽田-札幌で就航するそうです。(と1月29日に発表されていました 遅かったですね)

 これで運航機材は、10機。B738のほうがB763を上回っているのですね。こんなに多くなっているとは…

 神戸線の減便は、この際いいとして 羽田-旭川線はどんな風になるのでしょうかね。乗ってみたいのですが、乗る目的が無くて(そりゃ新路線に乗るという目的はあるのだけど)今人気の旭山動物園なんかも一度行ってみてもいいですね。
[PR]
by ukbkix | 2008-02-06 22:13 | 飛行機

SKY 神戸-羽田を5往復に減便

 スカイマークは、神戸-羽田 1日7往復するところを、4月から5往復に減便する方針を固め、神戸市に伝えました。
これは、羽田-旭川の就航の影響とみられます。JALやANAは、神戸空港発着便の春以降の変更はないとしており、神戸空港の1日の便数は 27往復から25往復となります。(ってどっちにせよ少ない訳ですね)

昨年4-12月までの搭乗者数は前年比31・2%増の約89万人 搭乗率78・6%と好調。
ただ、羽田-旭川の就航で羽田の発着枠の関係などが理由の一つとみられています。

SKYは、一日五往復の期間について「当面は六月まで。七月以降については今後、検討したい」としています。

…まあしょうがないですね。

それと、大阪国際空港(伊丹)の「国際」の名称は存続されるそうですね。

2つの話題は、神戸新聞ホームページに載っていました。

[PR]
by ukbkix | 2008-01-30 20:54 | 神戸空港

赤穂浪士

今日 12月14日は何の日?
元禄15年12月14日、元赤穂藩士大石内蔵助良雄以下47人が高家吉良上野介義央の屋敷に討ち入り、仇討ちをした日です。

今日は、その赤穂市で義士祭が行われたそうです。ちなみに赤穂市っていうのは兵庫県。
赤穂市では赤穂義士と呼ばれていますが、テレビドラマがきっかけで今は赤穂浪士の方が知られているようです。

とまぁ詳しい話は、また今度として
c0103338_20461424.jpg

SKYMARK AIRNINES 
B737-86N 
JA737H


SKYの738 1号機ですね。
関空を撤退し、神戸線開設に向けて導入したSKYのB738。
今は、那覇線以外 全ての路線に入っています。

ところで今日の夕方のニュースでスターフライヤーの羽田-関空線の話をやっていました。
どうやら、えらい好調らしく搭乗率は8割だとか。
まだ、今日で開設からちょうど3ヶ月ですね。

この内装と、塗装、格安というところが目を引きみなさん乗るのでしょうね。
SKYとSFJはどっちがいいですかねぇ。

リンク集を更新しました
住吉急行電鉄のホームページ

住吉人さまのサイトです。主に、鉄道、バスの写真を扱っておられます。
[PR]
by ukbkix | 2007-12-14 20:57 | 神戸空港

JA767B

c0103338_1944169.jpg

SKYMARK AIRLINES 
B767-3Q8ER 
JA767B  
SKYB763 2号機


B738もいいけど、やっぱりスカイマークの塗装は767がよく似合うとぼくは思う。
[PR]
by ukbkix | 2007-12-06 19:47 | 神戸空港

SKY神戸線 08年2~3月は増便

スカイマークは、羽田-神戸線を2008年2月1日~3月31日の間 1往復増便。
1日8往復16便体制で運航されます。
神戸発、羽田発とも午後の出発便で便利になるようです。

また2月~3月期間は羽田-福岡線は1日10往復20便、羽田-札幌線 1日8往復16便、
羽田-那覇線 1日3往復6便で運航されます。

そして、2008年度中に 羽田-旭川線 中部空港の乗り入れがあります。

これからもどんどん路線を増やして欲しいですね。

たまには、ちゃんとした航空の話題で…
[PR]
by ukbkix | 2007-12-04 17:10 | 神戸空港

減便される

c0103338_14402645.jpg

スカイマーク神戸線が減便。
羽田-旭川就航で、羽田発着枠を振替。いまのところ予定。
神戸線と旭川線を調整し、時期により便数は変わるようです。

ただ、2-3月は神戸便増便。8往復16便になるようです。
[PR]
by ukbkix | 2007-11-27 14:46 | 神戸空港

kobe B767 Ⅱ

c0103338_21595387.jpg

年に何回か、こんな空が見られるが、いつ見てもきれい。
雲の間から日が差す。
そして、奥の海は 輝いている。(向こうにうっすらと見えるのは淡路島。この右のほうには明石海峡大橋があるんですね)
[PR]
by ukbkix | 2007-11-22 22:05 | 神戸空港