ブログトップ

飛行機と鉄道の神戸ブログ

kibeukb.exblog.jp

タグ:マリンエア ( 6 ) タグの人気記事

129 2007年 半年過ぎました!

 この季節、暑いのだろうか、夜は結構 寒かったりしますし。
 じゃあ、熱帯夜なのか、ないのか。
 うーん。

 どう梅雨なんでしょうか。今日も、晴れてます。
 なぜだろう?

 というわけで
 (どういうわけ?)
 2007年の半分が過ぎました。

 7月から、始まる 新 もいろいろあったわけです。

 『新』幹線 
 東海道・山陽新幹線がダイヤ改正です!
 なんといっても、注目は新型車両。

 N700系です。

 乗ったことあるわけではないですが、快適らしいです。
 大阪-東京の所要時間は、はやくなったとか、なんだとか。

 『新』路線
 これは、神戸の話になってしまうんですがね。

 神戸-石垣が、JTAによって 7月より就航を開始しました。 
 神戸-沖縄 路線は好調ということで、今回も利用者が多い と・・・

 夏には、SKYが神戸-那覇を夏限定で飛びますから、神戸空港の利用者 UPかも。

 神戸空港は、ターミナルピルの内装とかもすばらしいので(これは地元びいきとかじゃなくてホントの事ですよ)是非、見学してください。

掲示板を更新しました 詳しくは更新履歴を
[PR]
by ukbkix | 2007-07-02 17:43 | 日記

103 神戸空港で…

 こんにちは。最近コメント少ないですね~。

 ところできょうは久しぶりの航空ニュースをお伝えします。

 きょう、神戸空港で某航空会社のB767が立ち往生しました。

 着陸後、誘導路に入る際、曲がりきれずとのことです。

 この日、神戸空港は一時的な強い雨と風でしたので、視界不良などが考えられます。

 ぼくは神戸でしたから、よく分かりましたが
 本当にすごい雨でした。

 
 リンクを追加いたしました。

HankyuNet
c0103338_1811267.gif
※バナー押しても飛びませんのでご注意を。
[PR]
by ukbkix | 2007-05-10 17:56 | 日記

第一回 神戸→札幌 JALフライトレポート

 今日、始まりました週間 小ネタクン。
 毎週水曜日更新します。

 記念すべき、第一回。フライトレポートです。


 去年、夏。北海道旅行です。

 搭乗は、九時発、JAL3301、B763です。で、旧塗装。(新カラー乗ったことない (涙))

 軽い、朝食をとっていると目にはいったいのは、JEX旧カラー。なぜか感動!

 不安ながら、手荷物検査を通過(もちろん異常なしですよ)

 きれーーーい!!!!!!!
 感想です。マリンエアの。

 いよいよ搭乗です!
                                                    次週に続く
[PR]
by ukbkix | 2007-03-07 18:51

日記-08(神戸夜景案内)

 さて、今回のテーマは夜景です。
 ご存じの通り、長崎は1万ドルか百万ドル。神戸市はなんと千万ドルの夜景です。長崎の夜景とは桁違い!ちなみに東京は個人的には10セントです。
で、この千万ドルの夜景を1億ドルの夜景にするために… わたしがご案内いたします。
まずは 標高700㍍ほど。摩耶山 掬星台。ほんとにきれいです。函館山もきれいですが、こちらもとてもきれいです。
お次は 再度山。ふたたびさん と読みます。金星台です。再度山を登りはじめてすぐです。この金星台もきれいですよ。
でも、みなさん神戸は海と山が近い。海は低いですが、山は高い。(当たり前ですね)ですので、坂道がきつく高低差がかなりあります。そのぶん山手の住宅地でも夜景が見られます。でも、そんな神戸山手などのところでは昼間の景色を。晴れていれば、関空から飛び立つ飛行機が見られます。運がよければ。
みなさん神戸に来たくなりましたか。神戸に来るときは、マリンエアから来てください。

掬星台…JR六甲道駅より市バス18系統で、摩耶ケーブル停 下車。摩耶ケーブルで終点まで。
金星台…神戸高速鉄道(阪急・阪神で直通)花隈駅下車。徒歩20分ほど。入口より5分。地図を見て行きましょう。車をお勧めします。

アクセス数 115  毎日来てくれている人がいるのでしょうか?
[PR]
by ukbkix | 2006-11-20 12:52 | 日記

日記-04

今日は昨日話した航空会社の3レターではなく、空港の3レターの話です。
さて空港にも3レターってあるんですよ。世界中の空港の略称です。航空券や手荷物に着けるタグなどに書いてあります。例えば、伊丹空港から新千歳空港に行くとします。その場合タグにはITM>SPKとなります。
日本の空港で言うと 伊丹空港はITM 関西空港はKIX 神戸空港はUKB 新千歳空港はSPK 東京国際空港はHND 新東京国際空港はNRT とこれもまた空港の名前が連想できますね。
今度飛行機に乗ったら 出発空港と到着空港の3レターを考えてみては?
[PR]
by ukbkix | 2006-11-14 15:23 | 日記

日記-02

今日も飛行機の話題です。
今年2月16日に開港した神戸空港 通称~マリンエア~ですが。この空港は芸術性に優れています。一面の黒い床に神戸らしいデザイン。よくもまあこんな小さいターミナルにつくったな と感激します。
一方 3月16日開港新北九州空港(新 がつくのかな?)。これこそ問題です。近隣に山口宇部、福岡空港があるじゃないですか!関西圏の航空路に専門家がうるさく言いますが、北九州の近隣3空港の方が問題では?

※1 明日の日記は聖書にも書いている安息日 即ち休日ですので日記はお休みいたします。
※2 相互リンクの安全側線 さまのサイトにもお立ち寄り下さい。

c0103338_1182241.jpgc0103338_118322.jpg
[PR]
by ukbkix | 2006-11-11 11:06 | 日記