ブログトップ

飛行機と鉄道の神戸ブログ

kibeukb.exblog.jp

タグ:全日本空輸 ( 25 ) タグの人気記事

5月も終わり

 ついにこんな時季になってしまいました。5月も残すところあと2日。今日を入れて更新3回ということになると、ちょっとまずいでしょうか。
 この時期といえば、梅雨。最近、雨が多いような気もします。

c0103338_2116215.jpg

新千歳空港です。室内からなのでちょっと見にくいですが。
それにしても、ジャンボが2機もいるなんて 新鮮です。(ぼくの近辺でジャンボを見られるといえば関空だけ)
[PR]
by ukbkix | 2008-05-29 21:18 | 日記

ほんとうに

 こんばんは。
 本当に久々、久々の更新です。約15日ぶりだとか、なんだとか…
 この間に、いろいろ世の中は動き… 映画「相棒」はすごい人気だとか。
 JALエコジェットというのも飛ぶそうですね。
 と、書いてみてもやはり何も話題が見つからなかったのですね。

c0103338_22175896.jpg

ALL NIPPON AIRWAYS
B777-381
JA755A
新千歳空港

少し昔になりますが新千歳ですね。ANAのB777-300だとJA751AからJA757A(のはず)までありますが、まだ2機しか見たことがなく、乗ったのは1回。

室内からなので、うまく撮れてませんね。今までは暗い写真とは対照的です。
[PR]
by ukbkix | 2008-05-15 22:23 | その他の空港

B777-200

 おひさしぶりです。

 さて、少し前 休みということもあって朝に神戸空港に行ってきました。ついに巡り会えたANAのB772です。

c0103338_23192728.jpg

ALL NIPPON AIRWAYS
B777-281
JA714A

比較的 新しい機体です。(この辺の事は全く分からないので教えて下さい)
またまた暗いです。すみません。
[PR]
by ukbkix | 2008-04-11 23:29 | 神戸空港

終わる平成19年度

 平成19年度も残りわずか。
さくらのほうも、ぼちぼち咲いてきています。

c0103338_1912093.jpg

いらっしゃいませ、A320!
[PR]
by ukbkix | 2008-03-29 21:04 | 日記

c0103338_22132785.jpg

海がきれいですね。
さて対岸に見えるのはどこ?
大阪の南のほうか和歌山だと思います。おそらく。
[PR]
by ukbkix | 2008-02-21 22:17 | 神戸空港

B767が…

ANAの2月から3月の時刻表を開いてみると…
神戸-札幌が全便A320に。

実は、単通路機には乗ったことがない僕。一度は乗ってみないと。
c0103338_2059161.jpg

ALL NIPPON AIRWAYS
A320-211
JA8389

元はANKらしい。
[PR]
by ukbkix | 2008-02-20 21:00 | 神戸空港

ANACARGO

2月ですね。2月3日は、節分 2月4日は立春とはいえども まだまだ寒く…

ところで、航空機に窓が無いとなんとなく印象が変わってきますよね。
c0103338_20312863.jpg

c0103338_2035534.jpg

ALL NIPPON AIRWAYS(ANACARGO)
B767-381F
JA602F

[PR]
by ukbkix | 2008-02-01 20:36 | 関西空港

ANA スターアライアンス

c0103338_2034642.jpg

ALL NIPPON AIRWAYS
B767-381ER
JA614A


一応 国際線仕様なのですが国内線でも活躍しています。

B767のスターアライアンスカラーを見たのは初めてですね。
やっぱりANAのスターアライアンスって777のイメージがぼくにはありますね。

明日の1月17日午前5時46分で阪神・淡路大震災から13年です。
[PR]
by ukbkix | 2008-01-16 20:09 | 関西空港

JAL側 関空引き返す 乗客は那覇に行く

21日19時35分頃、関空発那覇行きのJAL2579便(B737-400 147人)が那覇空港の天候不良で、鹿児島空港に臨時着陸しました。
ところが、関空に引き返すとするJAL側と、那覇に行くことを求める乗客側で3時間押し問答。
結局、23時頃 那覇へ出発しました。

2579便は、16時05分頃 関空を出発。那覇空港に安全に着陸できないと判断し、鹿児島に着陸、関空に戻ることにしたそうです。

しかし、鹿児島着陸後、那覇の知人の電話で「航空機が次々と着陸している」と言っているではありませんか。そこで「那覇へ飛べるじゃないか」とJAL側に抗議。搭乗口の周辺で「関空へ戻るなら乗らない」となり、那覇へ飛んだようです。

全くすごいことですね。


高知 胴体着陸機 1月からの復帰見送り
 この前、元日の運行再開と書きましたが、21日全日空は高知県知事に対し 事故機の商業路線での使用を当面見送る方針を示しました。
 来年1月1日の伊丹発高知行き始発便から、事故機を使用する予定でしたが、知事が21日、全日空の社長を訪れ、路線復帰を撤回するよう申し入れました。復帰について、高知県内では反発の声が上がっていました。
[PR]
by ukbkix | 2007-12-22 09:17 | 飛行機

胴体着陸機 復帰

高知空港で今年3月発生した、DHC8-Q400型機 胴体着陸事故。
その機が、修理され訓練機として使用されていましたが、来年(2008年)元日から 伊丹-高知線に復帰することになりました。

下地島で訓練を繰り返し、問題は無かったのですから大丈夫とは思いますが、乗る側としては何ともいえない感じです。

これについて、高知県知事は「県民感情を逆なでするものだ」と反発し、変更を求める考えを示しました。


0系が来秋 引退へ
ついにこのときがきてしまいましたか。
開業以来 活躍を続け、今は山陽新幹線のみで運行している0系が来年秋 引退することになりました。
長い間お疲れ様でした。
c0103338_17245055.jpg

[PR]
by ukbkix | 2007-12-20 17:28 | 飛行機