ブログトップ

飛行機と鉄道の神戸ブログ

kibeukb.exblog.jp

タグ:神戸 ( 35 ) タグの人気記事

October

c0103338_18311034.jpg

10月とは全く関係なく、6月頃の交流戦。CSに進出したオリックスですが、負けてしまいましたね。

それにしても、13安打で9得点。理想的な試合ですね。

ついでに、スコアの左上のマーク、見覚えありませんか?スカイマークですね。
ここは総天然芝のスカイマークスタジアムです。阪神の最終戦もここでやっていましたね。
[PR]
by ukbkix | 2008-10-14 18:33 | 日記

まだまだ梅雨

 おはようございます。
 沖縄の方は、梅雨明けだそうですが、こちらは梅雨明けなんてものは まだまだ遠いものです。
 そして、この湿気。昨日は、じっとしているだけでも汗が出てきます。こんな日に、計算問題しろなんて言われても、できません。考えていたこと、覚えたことが全て飛んでいくような日でした。

 今日も蒸し暑い。湿度が80%ぐらいありますね。これ以上、今日書くのはやめておきましょう。
[PR]
by ukbkix | 2008-06-21 10:13 | 日記

後ろ乗りと前乗り

 6月11日の水曜日です。今日は、雨が降りそうで降らないという一番嫌な天気。それに加えて蒸し暑いと、本当に嫌な天気の日です。

ところで、バスって
後ろから乗って前から降りますか?
前から乗って後ろから降りますか?

これは地域によって違うとは思いますが、どちらが便利だと思いますか?(整理券を発券するかしないかという違いだと思います どちらが便利という質問はちょっと変ですね)
ちなみに、神戸市バスは 後ろ乗り前降り です。整理券を発券する路線も一部あります。
始発から終点まで乗っても運賃が200円などという均一運賃のところは前乗りが多いのでしょうか。

c0103338_22233724.jpg

邪魔なものが多いですね。右に見えるのは鶴丸。なくなる前にもう一度見ておきたかった。最後に見たのは2006年、このときです。
[PR]
by ukbkix | 2008-06-11 22:30 | バス

2008年 さくらの開花予想(第3回)

 いつのまにか、更新を忘れてました。1週間 更新ゼロになるとこだった…

 さて、気になるさくらの開花予想。別に気にならないか…
大阪は 3月26日 早まりましたね。平年より4日早く、前年より1日早い。
(神戸も 3月26日) 
東京は 3月23日 平年より5日早く、前年より3日遅い。
気象庁のHPで確認しましたので、そこで詳しく見られます。

暖かかったと思えば最近はやはり寒い、明日から上着いらんなと思ってたんですけどね。

リンクを更新しました
works
nakapさまのサイトです。 

 
[PR]
by ukbkix | 2008-03-21 22:31 | 日記

雪 降る 神戸

 2月9日 土曜日 天気は雪。雪というだけでもなく、雪が積もりました。
こんなの何年ぶりでしょうかねぇ。一面 銀世界です。

こんな時は、空港とか行くと良かったのかも知れませんが、とにかく寒い。
この雪だと、寒い そして滑る。これは、外に出るのは無理ですね。

いざ降ってみると やはり厄介な雪でした。
[PR]
by ukbkix | 2008-02-12 17:38 | 日記

1.31 天気は…

今日の神戸の天気は
6時から15時は 晴れ
15時からは 弱い雨
気温は4℃から6℃
風速 4~6m

明日の神戸の天気は
くもり のち 晴れ
最高気温 7℃

いつになったら暖かくなるのでしょうかね。

ほぼ自己満足みたいにやってるんですが、何かでご活用ください。

ちなみに全国的な天気でやると 
明日の天気
大 阪 くもり のち 晴れ
東 京 晴れ
札 幌 雪 のち くもり
福 岡 くもり

だそうです。

いずれの天気もYahoo!天気情報で調べました。
[PR]
by ukbkix | 2008-01-31 17:52 | 日記

1.28 天気は…

ネタがないときは、これに限りますね。

本日の神戸の天気は
晴れ/曇り
気温は、2度(!)から6度で、18時からの予報は みぞれ になってますね。
湿度も結構ありますので、乾燥している訳ではないです。

明日の神戸の天気は
くもり 時々 雨
最高気温 9度

今日よりは、暖かいみたい。
でも今年は寒い!(これで心配なのが花粉症…)

上の天気は、Yahoo!天気情報で調べています。

まあ、なんで神戸なんだ っていう突っ込みは無しで。
これみて得する人ってあまりいないでしょうね。すみません・・・
[PR]
by ukbkix | 2008-01-28 17:50 | 日記

本日 雨

本日 雨で、気温は5℃~8℃と、この間よりはまだましです。
関東の方では、雪が降って積雪もあったそうですね。
[PR]
by ukbkix | 2008-01-23 20:52 | 日記

震災13年

今から13年前の今日、1月17日午前5時46分、阪神・淡路大震災が発生しました。
気象庁の命名は、「平成7年(1995年)兵庫県南部地震」です。
そもそも、阪神・淡路大震災 ご存じですか?今の小学生の中に震災を経験した人はいないそうですね。今の6年生が1995年生まれですか。

阪神・淡路大震災というのは、1995年 1月17日 05:46 52秒に発生、 マグニチュード7.3で最大震度は7の直下型地震です。
高速道路は倒れ、電車は脱線、05:46ですから人は少なかったのですが…

この状況を見ると、近い将来発生が予想されている東南海地震などもないことを願うばかりです。
[PR]
by ukbkix | 2008-01-17 20:04 | 日記

すみません回送中です

 兵庫のとあるバス会社の電光掲示板に表示されている文字。
「すみません回送中です」

いや、謝られても…

「そろそろバスが来る時間やな、あっ来た来た」
「あれ回送やん、腹立つわ~」
と、なる訳ですかねぇ。
別に回送バスが来たって怒りませんから…謝らなくてもいいですよ。

普通だったら「回送」とか「回送車」とか書いてますよね。
でもこれは「すみません回送中です」。
笑える話でもあるんですが、回送と普通に言われるよりも「すみません回送中です」と言われると感じがいいです。こう書かれるとこのバス会社に好感が持てますよね。

最近は、LEDになったのでいろいろな表示ができるようになったので、こんな表示もできるのですね。

回送バスが来ても怒りませんから、がんばってください。

c0103338_9403023.jpg

神戸市交通局 左から(西)782 (西)880(この写真を撮った当時は西神営業所 06.4垂水へ転属)
おそらく西神中央駅。この中のどこかにいたりするかも「すみません回送中です」

では、よいお年を。
[PR]
by ukbkix | 2007-12-28 09:39 | バス