ブログトップ

飛行機と鉄道の神戸ブログ

kibeukb.exblog.jp

タグ:航空全般 ( 134 ) タグの人気記事

日記-04

今日は昨日話した航空会社の3レターではなく、空港の3レターの話です。
さて空港にも3レターってあるんですよ。世界中の空港の略称です。航空券や手荷物に着けるタグなどに書いてあります。例えば、伊丹空港から新千歳空港に行くとします。その場合タグにはITM>SPKとなります。
日本の空港で言うと 伊丹空港はITM 関西空港はKIX 神戸空港はUKB 新千歳空港はSPK 東京国際空港はHND 新東京国際空港はNRT とこれもまた空港の名前が連想できますね。
今度飛行機に乗ったら 出発空港と到着空港の3レターを考えてみては?
[PR]
by ukbkix | 2006-11-14 15:23 | 日記

日記-03

久しぶりです(かな?)
で きょうまた航空の話なんですよね。そのうち 鉄道やスポーツ、日常の出来事についても書きます。
さて みなさん日本航空はどう呼んでいますか?昔ながらの日航 そしてジャル(JAL)。今日はその話ではありません。航空会社の3レターです。みなさんが日常的に使っている3レターは、JAL、ANA こんなのです。これも立派な航空用語です。管制官とパイロットのやり取りでは別の言い方が使われます。(これについてはまた今度)それではなく時刻表などに乗っている3レター。例えば 日本トランスオーシャン航空は 機体にも書いてあるとおり「JTA」。エアーニッポンは「ANK」、北海道国際航空 通称エアドゥは「ADO」、と何となくその航空会社が連想できますよね。
 では問題です。JEX とはどこの航空会社でしょう。コメントで教えてください。
みなさんも一度 空港に行って運航表や時刻表を見てみては?
[PR]
by ukbkix | 2006-11-13 16:50 | 日記

日記-01

今日から始まりました日記シリーズです!
では本題
きょうは飛行機の話題です。
みなさんジャンボは好きですか?ジャンボジェットことB747シリーズ。747でもこれだけあります!
・B747-100
・B747-200
・B747-300
・B747SR
・B747-400/D
これだけあるんですよ
ちなみにSRは短距離用。ボーイング社が日本だけに造った特注品です。そして-400Dも日本専用。
日本は国内線でもジャンボを運航している珍しい国です。アメリカの国内線でもほとんどがB737などの小型機。ドル箱路線でもB767などなんですよ。それだけ日本は飛行機に頼っているのでしょうか?
c0103338_179753.jpg
c0103338_17133426.jpg

[PR]
by ukbkix | 2006-11-10 17:09 | 日記

航空会社

ここで日本の代表的な航空会社について載せます

①会社名②3レター③通称④主な就航空港⑤主な使用機材  

①日本航空 ②JAL ③日航 ④東京・札幌・大阪 ⑤B777-300ER B744             
①全日本空輸 ②ANA ③全日空 ④東京・札幌・石見 ⑤B777-300 B744 B747SR                     

①スカイマーク ②SKY ③スカイ ④神戸・札幌・東京 ⑤B767 B737-800

①北海道国際航空 ②ADO ③エア・ドゥ ④札幌・東京・函館 ⑤B767-200

①日本トランスオーシャン航空 ②JTA ④那覇・東京・石垣 ⑤B737-400

①エアーニッポン ②ANK ③ANK ④那覇・宮古・石垣 ⑤B737-500 A320
↓神戸空港  日本航空B767のトーイングとスカイマークB737                  
c0103338_16282520.jpg

[PR]
by ukbkix | 2006-11-01 16:14