ブログトップ

飛行機と鉄道の神戸ブログ

kibeukb.exblog.jp

タグ:航空全般 ( 134 ) タグの人気記事

節分&立春

c0103338_18172196.jpg

JAPAN AIRLINES
B777
新千歳空港

やっぱりでかい!

節分と立春です。過ぎてしまいました。
ということは、今日は春です!この辺りは春の気配すらありません。
[PR]
by ukbkix | 2008-02-05 18:30 | その他の空港

ANACARGO

2月ですね。2月3日は、節分 2月4日は立春とはいえども まだまだ寒く…

ところで、航空機に窓が無いとなんとなく印象が変わってきますよね。
c0103338_20312863.jpg

c0103338_2035534.jpg

ALL NIPPON AIRWAYS(ANACARGO)
B767-381F
JA602F

[PR]
by ukbkix | 2008-02-01 20:36 | 関西空港

SKY 神戸-羽田を5往復に減便

 スカイマークは、神戸-羽田 1日7往復するところを、4月から5往復に減便する方針を固め、神戸市に伝えました。
これは、羽田-旭川の就航の影響とみられます。JALやANAは、神戸空港発着便の春以降の変更はないとしており、神戸空港の1日の便数は 27往復から25往復となります。(ってどっちにせよ少ない訳ですね)

昨年4-12月までの搭乗者数は前年比31・2%増の約89万人 搭乗率78・6%と好調。
ただ、羽田-旭川の就航で羽田の発着枠の関係などが理由の一つとみられています。

SKYは、一日五往復の期間について「当面は六月まで。七月以降については今後、検討したい」としています。

…まあしょうがないですね。

それと、大阪国際空港(伊丹)の「国際」の名称は存続されるそうですね。

2つの話題は、神戸新聞ホームページに載っていました。

[PR]
by ukbkix | 2008-01-30 20:54 | 神戸空港

神戸のトリプルセブン JAL

c0103338_18533096.jpg

JAPAN AIRLINES
B777-246
JA771J
先得


神戸空港に来るJALのB777です。
ANAの777はというと、朝と夜にしか見られないので、なかなかその時間には…

B777は安全だったはずだったのですが…過信しすぎないようにしたいですね。
[PR]
by ukbkix | 2008-01-22 18:59 | 神戸空港

空港に行くのに最適な季節は?

c0103338_174948100.jpg

空港に行く目的は何ですか?
と聞かれれば何と答えますか?

そりゃあ、飛行機に乗るため という人が多いかもしれません。
が、ぼくの場合「乗る」ということはまずない…いつも「見る」だけ。だって電車やバスみたいに100円、180円じゃ乗れませんからね。
こんなもんで、ぼくとって空港は「見に行く」ところであり、「乗りに行く」ことはなかったのでありました。(とこんな書き方をすれば、ところが先日飛行機に乗ってきたのです!みたいに思いません?乗りたいですけどね)

で、飛行機を見に行こうとは思いますが、この寒さ。行く気にはならず、空港には全く行かず。
展望デッキに上れば寒い!そして夏に行けばいいかと思えば、これがまた暑い
なら、いつ行けばいいかって、春か秋といことになってしまいますね…
これはぼく自身のことなので、気にしないでください…
[PR]
by ukbkix | 2008-01-21 17:59 | 伊丹空港

ANA スターアライアンス

c0103338_2034642.jpg

ALL NIPPON AIRWAYS
B767-381ER
JA614A


一応 国際線仕様なのですが国内線でも活躍しています。

B767のスターアライアンスカラーを見たのは初めてですね。
やっぱりANAのスターアライアンスって777のイメージがぼくにはありますね。

明日の1月17日午前5時46分で阪神・淡路大震災から13年です。
[PR]
by ukbkix | 2008-01-16 20:09 | 関西空港

向こうまで見えない…

c0103338_18374161.jpg

ユナイテッド航空の旧塗装に後ろにはANAのB737-700。
やっぱり飛行機が次々来ると楽しいですね、神戸空港ではこんな光景ほとんどない。
これも地方空港の悩みですね。

関空特有の靄かなにか(その辺はよく分からないので…)で、いつも通りの関空です。
[PR]
by ukbkix | 2008-01-08 18:43 | 関西空港

JAL側 関空引き返す 乗客は那覇に行く

21日19時35分頃、関空発那覇行きのJAL2579便(B737-400 147人)が那覇空港の天候不良で、鹿児島空港に臨時着陸しました。
ところが、関空に引き返すとするJAL側と、那覇に行くことを求める乗客側で3時間押し問答。
結局、23時頃 那覇へ出発しました。

2579便は、16時05分頃 関空を出発。那覇空港に安全に着陸できないと判断し、鹿児島に着陸、関空に戻ることにしたそうです。

しかし、鹿児島着陸後、那覇の知人の電話で「航空機が次々と着陸している」と言っているではありませんか。そこで「那覇へ飛べるじゃないか」とJAL側に抗議。搭乗口の周辺で「関空へ戻るなら乗らない」となり、那覇へ飛んだようです。

全くすごいことですね。


高知 胴体着陸機 1月からの復帰見送り
 この前、元日の運行再開と書きましたが、21日全日空は高知県知事に対し 事故機の商業路線での使用を当面見送る方針を示しました。
 来年1月1日の伊丹発高知行き始発便から、事故機を使用する予定でしたが、知事が21日、全日空の社長を訪れ、路線復帰を撤回するよう申し入れました。復帰について、高知県内では反発の声が上がっていました。
[PR]
by ukbkix | 2007-12-22 09:17 | 飛行機

胴体着陸機 復帰

高知空港で今年3月発生した、DHC8-Q400型機 胴体着陸事故。
その機が、修理され訓練機として使用されていましたが、来年(2008年)元日から 伊丹-高知線に復帰することになりました。

下地島で訓練を繰り返し、問題は無かったのですから大丈夫とは思いますが、乗る側としては何ともいえない感じです。

これについて、高知県知事は「県民感情を逆なでするものだ」と反発し、変更を求める考えを示しました。


0系が来秋 引退へ
ついにこのときがきてしまいましたか。
開業以来 活躍を続け、今は山陽新幹線のみで運行している0系が来年秋 引退することになりました。
長い間お疲れ様でした。
c0103338_17245055.jpg

[PR]
by ukbkix | 2007-12-20 17:28 | 飛行機

もうすぐ冬至

c0103338_20565250.jpg

ALL NIPPON AIRWAYS
B767-381
JA8342


日中が最も短い冬至が22日。
本当、短いですよね。

で、かぼちゃを食べなんたらしたら、クリスマス。
子どもは、お正月よりクリスマスなんでしょうね。
[PR]
by ukbkix | 2007-12-19 21:21 | 伊丹空港