ブログトップ

飛行機と鉄道の神戸ブログ

kibeukb.exblog.jp

タグ:鉄道全般 ( 23 ) タグの人気記事

夏…

お久しぶりです。

甲子園も終わり(関学は2回戦で負けてしまった…)、
なんか涼しい日々でもうすぐ秋やなって感じですね。
そして、そんな気分を吹き飛ばす85%もの湿気!

c0103338_21261751.jpg

7月ぐらいに行った北海道。涼しいというよりは寒いって感じでしたね。

とまこまい です。
で、この電車 なんか見るからに重そう…
やっぱり雪のために重装備なのか。

結論・夏の北海道は最高です。
神戸から新千歳に飛んで、搭乗橋を渡るときの冷たさはたまりませんよ!
[PR]
by ukbkix | 2009-08-27 21:30 | 日記

遙々2

お久しぶりです。すっかり7月、セミの鳴き声まで聞こえるようになってしまいました。
まだ一応クーラーは我慢しています。たまにはエコをやってみようかなと。
(できませんと言う前にやってみますの何やらです~というのを知っているのは関西の人だけ…)

今回は、北海道の駅名第2弾です。こんな暑い時期は、北海道を想像していれば涼しくなるはず。
c0103338_215655.jpg

いきなり どこやねん!って感じですが、根室本線の落石駅です。(決して落石注意とは読まないで)
この辺りは本当に景色がきれいなんで、是非行ってみてください。
そのかわり、花咲線を往復する運賃は結構なものです。

c0103338_2153974.jpg

東室蘭。この看板を見るとキレイな駅って感じがしますよね。


北海道は広い!
[PR]
by ukbkix | 2009-07-03 21:22 | 鉄道

札沼線2

 水曜日です。Wednesdayでウェンズデイ。「ウエドネスデイ」で覚えましたね。

c0103338_2184346.jpg

札沼線の終点、新十津川駅です。この時の季節が夏ではないことは、おそらく確かでしょう。

今回の場所は、新十津川。前回は、石狩当別でした。
[PR]
by ukbkix | 2008-07-30 21:12 | 鉄道

札沼線

c0103338_2248637.jpg

札幌-新十津川の札沼線です。この駅までは、複線で本数も多いのですが、ここから新十津川までは1日3本。
札沼線のは札幌、ではは?

この沼は、留萌本線の石狩沼田だったのですね。しかし昭和47年に新十津川-石狩沼田間は廃線となったそうです。

(この駅はどこか。ヒント というより答えは写真の中にあります)
[PR]
by ukbkix | 2008-07-25 22:51 | 鉄道

銀河 なは あかつき ラストラン!

寝台急行 銀河(東京-大阪)
寝台特急 なは(京都-熊本)
寝台特急 あかつき(京都-長崎)

が、廃止です。

昨日のラストラン。もう今晩は走りません。
[PR]
by ukbkix | 2008-03-15 10:08 | 鉄道

阪急梅田駅

あけましておめでとうございます。
2008年にいつの間にやらなってしまいました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

c0103338_1744148.jpg

2008年最初は、阪急電鉄梅田駅のおなじみの風景です。
梅田駅は、1号線から9号線まで全部で9つ。
神戸線、宝塚線、京都線が全て集まります。

なんといってもこれの特徴は、3複線。
3つの線の電車が一度に発車し十三駅まで並んで走行します。
3列車で競争…みたいなことになってしまいますが、これはお客さんだけの事ですね。制限速度を守っていきましょう。

この並びで一番先に駅に到着するのはどこでしょう?
神宝線には、中津という駅がありますが、京都線らはありません。
ので普通に考えれば京都線が速いのですが、発車が遅れたりしてみなさんが並ぶわけですね。

とまあこんな楽しみ方もあったりしますが、朝のラッシュ時には 到着がほぼ同じだったりして それぞれの線から、どばーっと出てくるので大変です。(特に宝塚線は…)
[PR]
by ukbkix | 2008-01-04 17:20 | 鉄道

大阪へ

 クリスマスという感じがしないまま過ぎてしまい、今年もあと少し。

12月23日の天皇誕生日、大阪へ用事で行ってきました。
行きは、阪神 帰りは、阪急で。(阪急の色といえばマルーン!その色はないので神戸線カラーで)

行きの阪神は、西宮まで普通 5500系に乗車。西宮からは急行で梅田へ行きます。その急行がなんと1000系!阪神の最新型です。
外観は、今までとはまったく違い 近鉄の電車に似ていますね。中はといえば、阪神らしいといえば阪神らしい、といったものでした。

そして、大阪 梅田に到着。
毎度のことですが、人の多さに驚き。

話はそれますが、京都が着倒れなら大阪は食い倒れ(順番逆?)
やっぱりたこ焼きにお好み焼き、串カツ…と、いいところですよね。

大阪での事について、4行で終わり 帰りの阪急です。今度は特急です。
行きの阪神1000系に乗れたことだし、期待して(何の根拠もない期待)いたのですが、7000系。
特に何も起こらず、帰ったのでありました。


大阪へ行ったのでついでに3社を比較してみましょう。
神戸-大阪間は、山側から 阪急 JR 阪神 と3つあり、どれにでも乗れるわけですね。
果たしてどこが一番速いのか!?

今回は、駅探で調べてみました。
区間は、阪神と阪急の三宮 JRの三ノ宮から梅田 大阪です。

阪急特急) 27分

阪神直通特急) 30分

JR新快速) 20分

このような結果になりました。
(検索は全て12月27日の午前10時発にして検索しました)

でも、速さもいいですが 速さの競争よりも安全を第一にして欲しいですね。
[PR]
by ukbkix | 2007-12-27 22:51 | 鉄道

813系

c0103338_19452965.jpg

博多駅を出たJR九州 813系。
柱とか柵とか邪魔なものが多いですが、さてどこから撮ったでしょう?
[PR]
by ukbkix | 2007-12-21 19:47 | 鉄道

胴体着陸機 復帰

高知空港で今年3月発生した、DHC8-Q400型機 胴体着陸事故。
その機が、修理され訓練機として使用されていましたが、来年(2008年)元日から 伊丹-高知線に復帰することになりました。

下地島で訓練を繰り返し、問題は無かったのですから大丈夫とは思いますが、乗る側としては何ともいえない感じです。

これについて、高知県知事は「県民感情を逆なでするものだ」と反発し、変更を求める考えを示しました。


0系が来秋 引退へ
ついにこのときがきてしまいましたか。
開業以来 活躍を続け、今は山陽新幹線のみで運行している0系が来年秋 引退することになりました。
長い間お疲れ様でした。
c0103338_17245055.jpg

[PR]
by ukbkix | 2007-12-20 17:28 | 飛行機

199 あさって音楽会

 こんばんは。昨日、更新忘れてました…

 さてさて、あさっては音楽会です。

合唱「時は流れても」、合奏「組曲『惑星』より木星」、エンディング「みえない翼」

c0103338_20453352.jpg

300系。昔は、のぞみ専用だったのに…今となっては こだまやひかり 時々のぞみ。
[PR]
by ukbkix | 2007-11-08 20:46 | 日記