ブログトップ

飛行機と鉄道の神戸ブログ

kibeukb.exblog.jp

タグ:鉄道全般 ( 23 ) タグの人気記事

日本の発車標たち②

c0103338_19291081.jpg

熊本駅 LED

前回と同じ LED方式です。
[PR]
by ukbkix | 2007-10-18 19:29 | 鉄道

日本の発車標たち①

c0103338_20464018.jpg

新神戸駅 LED

最近、一番多く見られるLED方式です。

前にも言いましたが いまでは、パタパタは少なくなってきてます。

パタパタの名前ですが、ソラリーボードとかソラリー式。これは開発者の名前から。
パタパタは、その通り動いているときの音。
そのほか、回転式とかいろいろな呼び方があるようです。

正式名称かは分かりませんが、反転フラップ式発車案内表示機と言われています。
[PR]
by ukbkix | 2007-10-17 20:54 | 鉄道

Rail Star

c0103338_1736732.jpg

Rail Star!!
座席は、4列でグリーン車並み!

 「ひかり」として、運転されてますが 駅の放送では「ひかり○○○号レールスター」、時刻表には「レールスター」と書かれています。
[PR]
by ukbkix | 2007-10-16 17:38 | 鉄道

阪急電鉄 伊丹線

 久しぶりのこれです。

 紹介するのも、まずは地元から ということで阪急です。
 あまり知られていない、支線とかを紹介していきたいと思います。

 さて、今回は阪急電鉄 伊丹線(塚口-伊丹)
阪急神戸本線の支線となります。使用車両は、3000系や5000系が主です。

 航空ファンのみなさま。
伊丹と聞いて思い浮かぶものは?
伊丹空港ですね。
伊丹空港へ行くときは、よく使う路線です。

伊丹線の特徴
 その、伊丹線。有名なのは、塚口駅発車すぐの急カーブ!
ほぼ90°曲がります。あそこで車両と車両の連結部分に立っていたら…
大変でしょうね。
そこからは、終点伊丹駅へ向け真っ直ぐ進みます。
途中 稲野駅 新伊丹駅 に停まり、終点 伊丹駅に着きます。

阪神・淡路大震災での被害
 この伊丹駅は、あの阪神・淡路大震災で駅が大きな被害を受けました。
その後、伊丹駅は再建され、1999年3月6日に復旧。
この時、震災4年目。これで、被災地の鉄道が完全復旧しました。


アクセス
鉄道でお越しの場合
 新幹線では、新神戸駅下車。地下鉄で三宮。
そこより、阪急電鉄神戸本線で塚口まで、塚口で伊丹線に乗り換え。
(神戸線は、特急の場合 西宮北口で普通に乗り換え)

飛行機でお越しの場合
 神戸空港よりポートライナーで三宮へ。
そこより、阪急電鉄神戸本線で塚口まで、塚口で伊丹線に乗り換え。
(神戸線は、特急の場合 西宮北口で普通に乗り換え)

関空からは、南海→地下鉄→阪急 もしくは JR→阪急
伊丹からは、市バス阪急伊丹行きに乗るか 大阪モノレール→阪急宝塚線→阪急神戸線
[PR]
by ukbkix | 2007-10-04 19:50 | 交通路線紹介

185 快速エアポート

 こんばんは。

 明日のためのスキン!明日は運動会 赤組だから そこまでこだわる
 9月も明日で終わりです。

c0103338_19374397.jpg

※画像は一部修正しております
快速エアポートです!(エアポート快速?どっちだったか…)

新千歳空港に行ったことのある人は、ご存じでしょうか。
新千歳空港と札幌・小樽を結ぶ列車です。

話題は変わり

記事数合計 225件

2007年 09月 16件(前回まで)
2007年 08月 25件
2007年 07月 22件
2007年 06月 19件
2007年 05月 21件
2007年 04月 24件
2007年 03月 34件
2007年 02月 7件
2007年 01月 7件
2006年 12月 25件
2006年 11月 24件
2006年 10月 1件


あれ?今月の記事数少ない 今回入れて17件!

それはさておき、このブログは来月31日で1周年を迎えます。
いつもご観覧していただいている方、本当にありがとうございます。
これからもより一層のご支援よろしくお願いいたします。

と ここで1周年記念!
飛行機と鉄道の神戸ブログの

第1回の謎
なぜURLがkibeukbなのか
説明は簡単です。kobeukbが空いてなかったからです。
なので、このブログのURLはhttp://kibeukb.exblog.jp/です。
[PR]
by ukbkix | 2007-09-28 19:44 | 日記

183 はやぶさ

c0103338_20454234.jpg

九州ブルートレインは、今も健在!
[PR]
by ukbkix | 2007-09-26 20:46 | 日記

182 ブルートレイン!

 寝台列車=ブルートレイン?
 その辺はどうなのでしょうかね。

 ブルートレインが車体の青色からきてることもありますが、それ以外にもいろいろあるようで。
トワイライトエクスプレス、カシオペアなどは青ではありませんし、トワイライトはグリーントレインとでも言えるような…

 そもそも寝台列車というのは、夜行列車。そのうち寝台車を連結しているものです。

 今現在日本で運航されている夜行列車はこのようなものです。(臨時列車を除く)
書いてあるものが間違っていれば、ご指摘ください。

・はまなす(寝台列車ではない・札幌-青森)

・寝台特急 北斗星(上野-札幌)

・寝台特急 あけぼの(上野-青森)

・ムーンライトえちご(夜行快速列車・新宿-新潟)

・寝台特急 北陸(上野-金沢)

・能登(夜行急行列車・上野-金沢)

・寝台特急 日本海(大阪-青森)

・きたぐに(大阪-新潟)

・寝台急行 銀河(東京-大阪)

・ムーンライトながら(夜行快速列車・東京-大垣)

・寝台特急 富士(東京-大分)

・寝台特急 はやぶさ(東京-熊本)

・寝台特急 なは(京都-熊本)

・寝台特急 あかつき(京都-長崎)

・寝台特急 サンライズ出雲(東京-岡山-出雲市)

・寝台特急 サンライズ瀬戸(東京-高松)


この中には載せ忘れているもの・間違いがあるかもしれません
その場合はご指摘下さい


主な臨時

・寝台特急 トワイライトエクスプレス(大阪-札幌)

・寝台特急 カシオペア(上野-札幌)

[PR]
by ukbkix | 2007-09-21 20:09 | 日記

173 はやぶさ・富士

 みなさん、日本に残る数少ない寝台特急の一つ、はやぶさ・富士(富士・はやぶさかな?)の東京発熊本行きはやぶさ号に乗車いたしました。

 大阪を通るときは、真夜中!もちろん起きておりません。
 ぼくが乗ったのはB寝台でしたが、これにはB寝台個室「ソロ」も繋いでいます。
 「ソロ」の通り、一人部屋。一人だったら、より旅が楽しめるでしょうね。

 夜で景色なんかほとんど見えないのに、何が楽しいかって?
 
 そりゃぁ、音とか、楽しむ物はいくらでもありますよ。
 
 深夜、シーンとしたホームに寝台特急が着く。それは、なんともいえないいい物です。

 是非、ブルートレインを!

 大阪-東京の移動なら寝台急行 銀河

c0103338_20204182.jpg

[PR]
by ukbkix | 2007-09-05 20:20 | 日記

Twilight Express

 みなさんもご存じ(かな?)、超豪華寝台特急 トワイライトエクスプレスです。

 トワイライトといえば、取るのがむずかしく、超豪華という普通の寝台特急とはまた違うわけです。

 ブルートレインと呼ばれるのは、14系、24系が使用されますが、これも24系。

 外観は、深緑に黄色の線。そう、ブルートレインじゃないわけですよ。

 
 トワイライトといえば、最後尾のスイートです。
 展望車ですよ。下り列車なら見晴らしは抜群。最高です。

 でも1室ですから、なかなか取れないわけです。

 ぼくだって乗ったことないのです。いつか乗りたいなぁ。
 
 ぼくが乗ったのは、B個室寝台「ツイン」です。
 落ち着いていて、ずっといたいと思います。
 
 大勢で旅行するならBコンパートでしょうね。

 食事は、ダイナープレヤデス です。めちゃめちゃおいしいですよ。

 さあ、是非 トワイライトに乗りましょう!
 
 For ever Twilight Express
[PR]
by ukbkix | 2007-06-26 18:35 | 交通路線紹介

夜行列車をもう一度

 昔、新幹線はなかった。

 その当時の移動手段しいえば、寝台特急だ。

 夜に出て、朝に着く。

 仕事をするには、もってこいの列車。


 だが、この寝台特急も姿を消そうとしている。

 富士、はやぶさ、北斗星・・・このような列車が残っている。

 数少ないが。

 トワイライトエクスプレスといえば、普通の寝台特急と同じ24系を使っているが、

 外は緑色。

 豪華寝台特急トワイライトエクスプレス 大阪 12:00発・・・


 ぼくは忘れない。

 ブルートレインよ永遠に・・・・・・
[PR]
by ukbkix | 2007-06-21 21:07