ブログトップ

飛行機と鉄道の神戸ブログ

kibeukb.exblog.jp

タグ:阪急電鉄 ( 7 ) タグの人気記事

阪急梅田駅

あけましておめでとうございます。
2008年にいつの間にやらなってしまいました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

c0103338_1744148.jpg

2008年最初は、阪急電鉄梅田駅のおなじみの風景です。
梅田駅は、1号線から9号線まで全部で9つ。
神戸線、宝塚線、京都線が全て集まります。

なんといってもこれの特徴は、3複線。
3つの線の電車が一度に発車し十三駅まで並んで走行します。
3列車で競争…みたいなことになってしまいますが、これはお客さんだけの事ですね。制限速度を守っていきましょう。

この並びで一番先に駅に到着するのはどこでしょう?
神宝線には、中津という駅がありますが、京都線らはありません。
ので普通に考えれば京都線が速いのですが、発車が遅れたりしてみなさんが並ぶわけですね。

とまあこんな楽しみ方もあったりしますが、朝のラッシュ時には 到着がほぼ同じだったりして それぞれの線から、どばーっと出てくるので大変です。(特に宝塚線は…)
[PR]
by ukbkix | 2008-01-04 17:20 | 鉄道

大阪へ

 クリスマスという感じがしないまま過ぎてしまい、今年もあと少し。

12月23日の天皇誕生日、大阪へ用事で行ってきました。
行きは、阪神 帰りは、阪急で。(阪急の色といえばマルーン!その色はないので神戸線カラーで)

行きの阪神は、西宮まで普通 5500系に乗車。西宮からは急行で梅田へ行きます。その急行がなんと1000系!阪神の最新型です。
外観は、今までとはまったく違い 近鉄の電車に似ていますね。中はといえば、阪神らしいといえば阪神らしい、といったものでした。

そして、大阪 梅田に到着。
毎度のことですが、人の多さに驚き。

話はそれますが、京都が着倒れなら大阪は食い倒れ(順番逆?)
やっぱりたこ焼きにお好み焼き、串カツ…と、いいところですよね。

大阪での事について、4行で終わり 帰りの阪急です。今度は特急です。
行きの阪神1000系に乗れたことだし、期待して(何の根拠もない期待)いたのですが、7000系。
特に何も起こらず、帰ったのでありました。


大阪へ行ったのでついでに3社を比較してみましょう。
神戸-大阪間は、山側から 阪急 JR 阪神 と3つあり、どれにでも乗れるわけですね。
果たしてどこが一番速いのか!?

今回は、駅探で調べてみました。
区間は、阪神と阪急の三宮 JRの三ノ宮から梅田 大阪です。

阪急特急) 27分

阪神直通特急) 30分

JR新快速) 20分

このような結果になりました。
(検索は全て12月27日の午前10時発にして検索しました)

でも、速さもいいですが 速さの競争よりも安全を第一にして欲しいですね。
[PR]
by ukbkix | 2007-12-27 22:51 | 鉄道

阪急電鉄 伊丹線

 久しぶりのこれです。

 紹介するのも、まずは地元から ということで阪急です。
 あまり知られていない、支線とかを紹介していきたいと思います。

 さて、今回は阪急電鉄 伊丹線(塚口-伊丹)
阪急神戸本線の支線となります。使用車両は、3000系や5000系が主です。

 航空ファンのみなさま。
伊丹と聞いて思い浮かぶものは?
伊丹空港ですね。
伊丹空港へ行くときは、よく使う路線です。

伊丹線の特徴
 その、伊丹線。有名なのは、塚口駅発車すぐの急カーブ!
ほぼ90°曲がります。あそこで車両と車両の連結部分に立っていたら…
大変でしょうね。
そこからは、終点伊丹駅へ向け真っ直ぐ進みます。
途中 稲野駅 新伊丹駅 に停まり、終点 伊丹駅に着きます。

阪神・淡路大震災での被害
 この伊丹駅は、あの阪神・淡路大震災で駅が大きな被害を受けました。
その後、伊丹駅は再建され、1999年3月6日に復旧。
この時、震災4年目。これで、被災地の鉄道が完全復旧しました。


アクセス
鉄道でお越しの場合
 新幹線では、新神戸駅下車。地下鉄で三宮。
そこより、阪急電鉄神戸本線で塚口まで、塚口で伊丹線に乗り換え。
(神戸線は、特急の場合 西宮北口で普通に乗り換え)

飛行機でお越しの場合
 神戸空港よりポートライナーで三宮へ。
そこより、阪急電鉄神戸本線で塚口まで、塚口で伊丹線に乗り換え。
(神戸線は、特急の場合 西宮北口で普通に乗り換え)

関空からは、南海→地下鉄→阪急 もしくは JR→阪急
伊丹からは、市バス阪急伊丹行きに乗るか 大阪モノレール→阪急宝塚線→阪急神戸線
[PR]
by ukbkix | 2007-10-04 19:50 | 交通路線紹介

また明日ということで

 こんばんは。

 今日、永遠のライバル対決をする…つもりでしたが、また明日ということで…

 なので、一つおもしろいのを紹介します。

 BVE
 
 テツなら知ってるかな?
 
 電車の運転シミュレーターです。
 電車でGO!とかではなく、フリーです。
 
 一般的な電車というのは、運転席が進行方向向かって左側にあります。
 BVEでは、本物のように運転できます。

 検索してみてはどうでしょうか。
 基本的には本体+内房線セットが必要ですが、BVE公式ホームページでDLできます。
 
 ホントおもしろいです!

 ぼくとしては、阪急京都線がおすすめですね。
[PR]
by ukbkix | 2007-05-02 19:53 | 鉄道

日記-11

今日は勤労感謝の日。祝日ですので手短にします。
昨日 さくら夙川について書きましたが、今日はまた関係ある話です。
夙川の隣の駅西ノ宮。兵庫県西宮市です。なのに駅名は西ノ宮。ノが入ります。
これは、他の地方の人が読めないからだそうです。


阪急西宮北口駅は、関東の人だと北口と言いそうですね。ですが、違います。西北(にしきた)と読みます。大半の人は知っているでしょうね。

ではクイズ!
三宮 なんて読むでしょう (難易度 ★☆☆☆☆)

分かりますか?
[PR]
by ukbkix | 2006-11-23 10:35 | 日記

宝塚線とJRの無駄話

阪急電車の宝塚線の特急ってどこに行ったのでしょうか?すぐ消滅してわかりませんでしたね。
ところでJR321系みなさんどうおもいます?何かあったらコメントしてください。
ぼくの個人的な意見ですが、乗り心地はいいんですがシートが固くてね。207系のような柔らかいシートが欲しいですよね。
以上、ブログらしい日記でした。
c0103338_18485493.jpg

[PR]
by ukbkix | 2006-11-09 18:49 | 日記

阪急 新ダイヤ!!

 阪急電鉄で新ダイヤがスタート!

神戸線  特急の夙川停車  甲陽線との接続がよくなる ほか特急の115㌔運転

宝塚線  快速急行の消滅に伴い急行の運転開始

神戸線の特急115㌔運転はかなり無理かあると思います。(停車駅増えても1分短縮)しかも特急は1ハンドル車だけ。阪急古来のイメージが…2ハンドルの5000系 3000系は特急では見られません。

5000系特急運用 当たり前の光景が珍しい光景へ
↓2ハンドルで特急運用がなくなった5000系リニュアール車  正雀工場にて許可得て撮影
c0103338_16341743.jpg

[PR]
by ukbkix | 2006-11-01 21:00 | 鉄道